F1第16戦イタリアGP(モンツァ)の決勝レースが行われ、セルジオ・ペレス(レッドブル)が次のように語った。
●【2024F1第16戦イタリアGP】決勝レース・全セッションの結果
■セルジオ・ペレス(レッドブル)
スタート:8番グリッド
決勝レース:8位
「今週末のFP1の1周目からずっと難しい状況が続いており、残念ながら、そこから抜け出すことはできなかった。
今日の序盤はハードタイヤのバランスが良さそうで、タイヤを労わりながら走ることができたけど、序盤からすぐにデグラデーションに苦しみ、マシンをコントロールするのが難しくなった。
最後のスティントではミディアムタイヤで長めのスティントを走ったが、そのタイヤのペースを考えると、最大限に活かすのは極めて難しかった。ジョージ(ラッセル)とのバトルはギリギリのところでいい戦いができたけど、タイヤはうまく機能しなかった。ペースに苦しんだけど、それ以上に問題だったのはバランスだった。低速と高速のバランスをもう少しうまくまとめなければならない。
ここにいるチームと、本部が解決策を見つけられると確信している。過去に素晴らしいクルマを作ってきたし、再び軌道に乗れない理由などない。問題は把握しているから、疑問はもうない。すべてはバランスに関連している。修正方法を見つけられれば、それを切り替えることができるが、今は答えを見つけるまで気を引き締めていくしかない」