NEXT...F1開催スケジュール

ペレスがフェルスタッペンより足りない事は?2023年F1王者争いは「自由競争」も最初で最後?「仲が悪いなら別れもある」と元F1ドライバー

2023年05月02日(火)18:22 pm

元F1ドライバーのラルフ・シューマッハが、セルジオ・ペレス(レッドブル)が2023年のF1タイトルを争うには「一貫性」が欠けていると指摘した。

■2023年のF1タイトルを争うフェルスタッペンとペレス

2021年から現F1チャンピオンであるマックス・フェルスタッペンのチームメートを務めているメキシコ出身のペレスは、先週末にバクーで行われた2023年F1第4戦アゼルバイジャンGPでは、土曜日に行われたスプリントと日曜日のレースの両方で勝利を飾っている。

この結果、現在ランキングトップに位置しているフェルスタッペンとの差はわずか6ポイントにまで縮まっており、2023年のF1タイトル争いはフェルスタッペンとペレスの2人に絞られてきたと言ってもいいだろう。

■チームオーダーは出さないとレッドブル首脳

こうした中、レッドブル首脳のヘルムート・マルコ(モータースポーツアドバイザー)は、今のところチームオーダーを出すことは考えていないとしている。

「それは緊張を伴うことになるが、スポーツらしいことでもある」

「我々は彼らに何も指示しなかった。彼らに自由にやらせたよ」

ドイツのテレビ局『Sky Deutschland(スカイ・ドイチュランド)』にそう語ったマルコは、微笑みながら次のように付け加えた。

「リスクがなければ、楽しくはないからね」

■バクーでのペレスは完璧だった

マルコは、先週末のバクーでフェルスタッペンがペレスに勝つことができなかったのは、ペレスが市街地サーキットのスペシャリストであるのに対し、フェルスタッペンの方は普通のサーキットの方を得意としているためだと示唆するとともに、フェルスタッペンのマシンセッティングがうまく決まっていなかったのもそのひとつの理由だと次のように続けている。

「彼(フェルスタッペン)は、マシンのバランスが悪かったんだ。中盤のセクターでは、彼にはペレスと戦うチャンスはなかったよ」

「特に8コーナーでは、常にチェコ(ペレスの愛称)に対してコンマ3秒を失っていた。最後にセッティングを変えてからやっと彼はマシンに満足していたし、速さもあった。しかし、もはや彼(ペレス)と戦うことはできなかったよ」

「マックスはセーフティカーでも不運に見舞われたし、マシンの性能を引き出すために彼のセッティングをいろいろ試さなくてはならなかったんだ」

「しかし、チェコは非常に素晴らしかった」

「彼はスタートから速かったし、何のミスも犯さず、完璧なレースをしたよ」

■ペレスには「一貫性」が欠けているとラルフ・シューマッハ

ラルフ・シューマッハも、ペレスが、2023年シーズンの残り19戦のうち「いろんなところでフェルスタッペンより速さを示す」可能性はあると認めている。

だが、7度F1王座に就いたミハエル・シューマッハを兄に持つ47歳のラルフ・シューマッハは、最終的にはペレスがフェルスタッペンとのタイトル争いに勝利するチャンスはないだろうと次のように続けている。

「だが、F1タイトル争いを視野に入れると、私は彼にはフェルスタッペンのような一貫性があるとは思わないよ」

「彼はマシンにあまり満足できていないときにプレッシャーのためにミスをすることがある。フェルスタッペンはそういうミスをしないし、1年を通じれば彼の方がいいドライバーだろうと私は思っているよ」

■ペレスにとっては今年が最初で最後のチャンス?

実際のところ、現在33歳のペレスはレッドブルと2024年までの契約を結んでいる。だが、レッドブルがその契約を解除して2024年にはダニエル・リカルドをフェルスタッペンのチームメートとして起用する可能性もあるとの噂もささやかれている。

それだけに、ラルフ・シューマッハは、ペレスが何としても2023年のF1タイトルを獲ろうとこれからも必死にフェルスタッペンに戦いを挑んでいくはずだと考えているようだ。

「レッドブルには角田裕毅(アルファタウリ)、ダニエル・リカルド、その他のドライバーたちがいるんだ。もしもフェルスタッペンとペレスの関係が難しい状況になれば、彼らが(ペレスに)別れを告げるのは論理的なことだよ」

そう語ったラルフ・シューマッハは、次のように付け加えている。

「十分に注意して見れば、この2人は本当に仲が悪いことがわかる。そして、もし調和しない2人のドライバーがいれば、それは最終的にチームに大きな損害を与えることになるんだ」。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック