NEXT...F1開催スケジュール

レッドブルのライバルはフェラーリ 彼らは「最もパワフルなエンジン」を持っていると警戒・・・メルセデスF1はバクーではお手上げ

2023年04月29日(土)22:07 pm

フェラーリはF1で「最もパワフルなエンジン」を持っている。

そう語るのはレッドブルのヘルムート・マルコ博士で、バクーの高速ストリートサーキットでシャルル・ルクレールが驚きのポールポジションを獲得した後だった。

「フェラーリが1周で速くなることは分かっていた」と、80歳の彼はアゼルバイジャンのオーストリア放送局『ORF』に語った。

「我々にとってすべてうまくいく必要があったが、タイヤの空気圧を最適に管理することができなかった。トラックの後半でルクレールに多くのタイムを奪われた」。

■レースのライバルは最もパワフルなエンジンを持つ2台のフェラーリ

しかし、フェラーリは今年、しばしば予選で競争力を見せながら、ロングランのレースでは深刻なタイヤの摩耗に悩まされてきた。

「レースではもっといいポジションにいるはずだよ」とマルコは語る。

「フェラーリは1周だけパワーを上げることができる。彼らは最もパワフルなエンジンを持っているからね。でもレースではそうならないことを願うよ」

「また、アロンソがレースで順位を上げることも期待している。レースの相手はフェラーリか、あるいは(もう一台の)フェラーリだろう。残りのチームは1周あたり少なくともコンマ9秒の差で遅れている」

■メルセデスはバクーではお手上げ

実際、今週末のバクーではジェームス・アリソンがメルセデスのテクニカルディレクターの椅子に戻っているが、「サイドポッドなし」コンセプトのための大きなクルマのアップグレードは、イモラまで予定されていない。

メルセデスのボスであるトト・ヴォルフは、『Servus TV』にこう語った。

「ミドルセクターでは、フェラーリが力を発揮している。その点では、モナコはちょっと心配だ」

「今日は望むところではないので、ポジティブなことは何も考えていない。ポールポジションからコンマ9秒、トップ3からコンマ5秒の差があるからね」とヴォルフは付け加えた。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック