NEXT...F1開催スケジュール

角田裕毅に3連敗で“プレッシャー”・・・アルファタウリF1のニック・デ・フリース「常に生き残るために戦っている」

2023年04月12日(水)18:47 pm

アルファタウリのニック・デ・フリースが、F1で生き残るためには結果を出さなくてはならないという“プレッシャー”を抱えていることを認めた。

■F1デビューレースでの活躍が認められたデ・フリース

2019年のF2チャンピオンであり、2020-21年シーズンのフォーミュラEチャンピオンでもある28歳のデ・フリースは、2022年のF1第16戦イタリアGPで虫垂炎による欠場となったアレクサンダー・アルボンの代役としてウィリアムズでF1デビューを飾り、そのレースで見事に9位入賞を果たしている。

それに目をつけたレッドブルが、デ・フリースにアルピーヌへ移籍したピエール・ガスリーの後任としてセカンドチームであるアルファタウリでフルシーズンを戦うチャンスを与えている。

■結果が出ないデ・フリースにメディアの評価も厳しく

だが、デ・フリースはここまでに行われた3レースの予選・決勝はすべてチームメートである22歳の角田裕毅に後れをとっており、まだポイントを獲得することもできていない。

昨年イタリアGPで活躍した際にはさんざん持ち上げていたメディアも、最近では手厳しい評価をデ・フリースに対して与え始めている。

そのことについて母国オランダの『Formule 1(フォーミュレ1)』誌から質問を受けたデ・フリースは、次のように答えている。

「それは、F1という大きなプラットフォームが持つ固有のものだよ」

「誰もが見ているし、誰もがそれを好むんだ。でも、問題ないよ。それはみんなの権利だし、僕はそれを尊重しているよ」

「すべての人を喜ばせることはできない。ファンもいれば、そうでない人もいるんだからね。でも、時間が経てばそれも変わると信じているし、チームと僕はそのために懸命に頑張っているところさ」

■常にプレッシャーを抱えながら戦うのはF1だけではない

しかし、デ・フリースも、結局のところは結果を出さなければF1にとどまることができないこともわかっている。

「この世界には常にプレッシャーがつきまとうものさ。ドライバーとしては、どんなカテゴリーであれ、常に生き残るために戦っているんだ」

そう語ったデ・フリースは、次のように付け加えた。

「モータースポーツにおけるシートの需要は供給よりもはるかに大きいんだ。だから常にプレッシャーもある。だけど、それはほかの年だって何も違わないよ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック