NEXT...F1開催スケジュール

またF1に戻りたい?「もういいよ。有毒だ」元F1レースディレクターのマイケル・マシ、波乱のF1オーストラリアGPを見て安堵?

2023年04月03日(月)7:13 am

元F1レースディレクターのマイケル・マシがF1オーストラリアGPに来場し、F1は「もういいよ」と語った。

●【2023F1第3戦オーストラリアGP】決勝レースのタイム差、周回数

2021年F1最終戦で大きな物議を醸した後、オーストラリア人のマシはFIAから追放され、ソーシャルメディア上で反感の嵐にさらされた。

マシは母国オーストラリアに移住し、今では地元のモーターレースで重要な役割を担っており、今週末のメルボルンではアブダビ以来初めてF1パドックに帰ってきた。

そして、マシに8度目のタイトルを奪われたと多くの人が思っているルイス・ハミルトンは、何とも思っていないことは明らかだ。

ハミルトンは、メルボルンで「そうだね。何も言うことはないよ」と語った。

だがマシは、ハミルトンやトト・ヴォルフと話をするのは「オープン」だという。

「私はどのような意見も尊重するし、彼らがどう考えているのか、考えていないのか、私がコメントすることではない」と『Daily Mail』紙に語っている。

「もし私が話し合いを持ちかけられたら、私はそれを受け入れるし、いつもそうしてきた」。

■F1レースディレクターは有毒だ

しかし、マシはF1のパドックに戻ることを「ナーバス」だと認めている。

「でも、みなさんは自分の目で、この親切な歓迎ぶりを見てきたはずです」

それは、1年以上前、マシがこの騒動で精神的に参ってしまい、殺害予告まで受けたことを明かしたからかもしれない。

「昨年の後半に専門家の助けを借りたが、おそらく借りるべき時よりも遅すぎた」

「しかし、その頃には事態はほぼ沈静化していたからね」

しかしながら、以前の仕事を取り戻したいと思っているかと聞かれた時は、笑うだけだった。

「FIAを辞めた時、両親には『もうあの日々は終わった』と言ったよ」

「あの場所は、とても有害な場所なんだ。自分のために時間を費やしてきた。それは私にとって良いことだよ」。

■マシは今年のF1オーストラリアGPを見て安堵?

今年のF1オーストラリアGPは大混乱となり、瞬時に物事を正しく判断するのは難しい場面も多かっただろうが、平安な日々を取り戻したマシは、レースを見て胸をなで下ろしていることだろう。

●【2023年F1チャンピオンシップ・ランキング】第3戦F1オーストラリアGP終了後

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック