NEXT...F1開催スケジュール

レッドブルF1は明暗分ける予選・・・ホーナー代表、ペレスがロックアップした原因を語る

2023年04月01日(土)19:00 pm

F1第3戦オーストラリアGP(メルボルン、アルバートパーク・サーキット)2日目、予選がドライ路面で行われた。

●【2023F1第3戦オーストラリアGP】予選Q1-Q2-Q3のタイム差、周回数

レッドブルF1にとっては、まさに明暗分ける予選となった。

マックス・フェルスタッペン(レッドブル)は今シーズン2度目、フェルナンド・アロンソに並ぶ通算22回目のポールポジションを獲得した。

セルジオ・ペレス(レッドブル)は開始6分過ぎにコースオフして砂利で動けなくなり、Q1敗退が決まった。FP3で苦しんだ同じターン3でロックアップし、「この問題は解決しないとダメだ。同じ(**ピー**)な問題だよ」と無線で言い放ち、マシンを降りている。

■クリスチャン・ホーナー(レッドブルF1チーム代表)

「マックスは予選で、特にこのコンディションとコースで、素晴らしい仕事をした」

「我々の戦略は今日は少し違っていて、ビルド&プッシュのラップはしていないんだ、だからアウトラップを最適化し、タイヤに必要な温度を与えてからラップを刻むことが重要だったんだ。チェコにとっては、マックスに及ばなかったことは非常に残念なことだ」

「エンジンセッティングの問題で、予選1周目にロックアップが発生したと思われるが、もし問題があったとしても、明日までに解決できるようにデータをすべて取り戻して分析する必要がある」

「彼にとってもチームにとっても信じられないほど悔しいことだが、彼は素晴らしいレーサーであることを証明してくれたし、できる限りレースで前進することを目指している」。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック