NEXT...F1開催スケジュール

アルファタウリF1、ヘイローに「GRAZIE PIERRE」の粋な計らい。母国イタリアで優勝をもたらしてくれたピエール・ガスリーに感謝

2022年11月19日(土)7:55 am

いよいよ2022年F1も最終戦を迎えた。第22戦アブダビGP(ヤス・マリーナ・サーキット)は何人かのドライバーたちにとってはチームと最後のグランプリを戦うことになる。

●【2022F1第22戦アブダビGP】フリー走行2回目のタイム差、周回数

その一人がピエール・ガスリー(アルファタウリ)だ。ガスリーは契約を1年早期解除に合意して、来シーズンは母国フランスのチームであるアルピーヌF1へと移籍していく。

ガスリーはアルファタウリの母国グランプリである2020年F1イタリアGPで初優勝を達成。このイタリアチームにとっては、2008年にセバスチャン・ベッテル(当時のチーム名はトロロッソ)が同じモンツァで初優勝を達成して以来となる2勝目。12年ぶりとなる感動的な母国での2勝目だった。

そんなガスリーがこの週末を最後にチームを離れるとあって、チームはヘイローの中心部分に「GRAZIE PIERRE(ありがとうピエール)」の文字を入れる粋な計らいをした。

1年前のここでアルファタウリは、角田裕毅が自己最高の4位、ガスリーが5位に入賞している。今年もその再現をして、今シーズン最高の結果で締めくくれるだろうか?

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック