NEXT...F1開催スケジュール

【レッドブル】F1メキシコGPでシーズン最多勝利記録がかかるフェルスタッペン、ペレスには母国での勝利とランキング2位浮上のチャンス

2022年10月28日(金)19:30 pm

すでに2022年のF1ドライバーズタイトルが確定しているマックス・フェルスタッペン(レッドブル)だが、今週末に行われる2022年F1第20戦メキシコGP(30日決勝)に勝利すれば、今季の勝利数が14となり、これまでミハエル・シューマッハとセバスチャン・ベッテル(アストンマーティン)が持っていた13勝を追い抜いてF1歴代最多記録を塗り替えることになる。

●【2022F1第20戦メキシコGP】タイムスケジュール・結果

■レッドブルが記録にこだわるのは間違いないと元ドライバー

かつてレッドブルで戦った経験を持つ元F1ドライバーであるクリスチャン・クリエンは、もしそうなれば「今年達成できる可能性があったことがすべて達成されたことになるだろう」と母国オーストリアの『Kronen Zeitung(クローネン・ツァイトゥング)』に、語り、次のように付け加えた。

「マックスはそんなことは気にしないかもしれないね。だけど、チームとしては間違いなく重要な記録はすべて達成したいはずだよ」

■ドライバーランキングで1-2フィニッシュを目指すレッドブル

実際のところ、レッドブルは今季、自分たちにとって重要な記録をもうひとつ達成したいと考えているようだ。

それは、最終的にドライバーズランキング1位と2位を確保することだ。これが達成されれば、レッドブルにとってはチーム史上初のことになる。

そして、これを達成するためには、現在シャルル・ルクレール(フェラーリ)に2ポイント差をつけられてランキング3番手に位置しているセルジオ・ペレスが今週末のレースを含めて残り3レースでルクレールを逆転することが必要となる。

F1関係者の中には、フェルスタッペンが仮にメキシコでの勝利を逃したとしても、まだ記録達成に向けて2レースが残されていることを考えれば、ペレスにホームレースで優勝させて、ここでルクレールとの差を一気に広げるという戦略をレッドブルがとる可能性もあると考えている者もいるようだ。

■まずはメキシコでも競争力が必要だとフェルスタッペン

だが、メキシコ出身ドライバーである32歳ペレスは、自分は“贈り物”のような勝利は望んでいないと主張している。

一方、フェルスタッペンは、日曜日に行われるメキシコGP決勝でペレスにリードを許す展開となったらどうするか、と質問されると次のように答えている。

「その場合には、いずれにせよ彼はシャルルより多くポイントを稼ぐことになるし、彼にとって必要なのはそれだけだ。とにかく、まずはそれができるだけの競争力がないとね」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック