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【F1ドライバー移籍情報】まだ来季のドライバーラインアップが確定していない5チームのシートを確保するのは誰?

2022年09月15日(木)22:34 pm

現時点でまだ2023年のドライバーラインアップが確定していないのは、アルピーヌ、アルファロメオ、アルファタウリ、ハース、ウィリアムズの5チームだ。

■アルピーヌとアルファタウリはコルトン・ハータのスーパーライセンス次第

アルピーヌは、現在アルファタウリに所属しているピエール・ガスリーを来季エステバン・オコンのチームメートに据えたいと考えているものの、それはアメリカ人ドライバーのコルトン・ハータのF1スーパーラーセンス発給が認められてガスリーの後任としてアルファタウリでF1デビューできるようになることが条件となっており、現時点ではそれが実現する可能性は高くないと考えられている。

一方、現在ガスリーのチームメートを務めている角田裕毅に関してはまだ正式に2023年の残留は発表されていないものの、シート喪失の話題はほとんど出ておらず、レッドブルの育成ドライバーにもすぐにF1デビューが可能だと考えられているドライバーが見当たらないことからも、ほぼ来季も残留することになると見てよさそうだ。

つまり、アルピーヌとアルファタウリの2023年のラインアップ確定はハータのライセンス問題次第ということになるわけだが、アルピーヌでは次戦シンガポールGP(10月2日決勝)の前にブダペストのハンガロリンクでプライベートテストを行い、そこで数名の候補ドライバーのパフォーマンスを検証することになるようだ。

■アルファロメオは周の続投もしくはプルシェール起用?

また、アルファロメオに関しては、現在バルテリ・ボッタスのチームメートを務めている中国人ドライバーの周冠宇と今季のF2選手権で現在ランキング2番手に位置しているフランス人ドライバーのテオ・プルシェールによるシート争いとなると考えられているが、今季まずまずの実績を残した周の残留が濃厚だと考えている者が多いようだ。

■ハースはヒュルケンベルグあるいはジョビナッツィ?

ハースに関しては、現在ケビン・マグヌッセンのチームメートを務めているミック・シューマッハがフェラーリの後ろ盾を失うことがほぼ確実な状況だと伝えられており、最近の情報では今季アストンマーティンのリザーブドライバーを務めているドイツ人ドライバーのニコ・ヒュルケンベルグが有力な後任候補に浮上しているようだ。

だが、ハースは先週末に行われたイタリアGPに加え、第19戦アメリカGP(10月23日決勝)の金曜フリー走行1回目に昨年までアルファロメオで走っていたアントニオ・ジョビナッツィを起用することになっており、エンジンサプライヤーであり、技術提携契約を結んでいるフェラーリの意向を受けてジョビナッツィの起用に踏み切る可能性もありそうだ。

■ウィリアムズの本命はデ・フリース?シューマッハにもチャンス?

一方、ウィリアムズは2023年もイギリス生まれのタイ国籍ドライバーであるアレクサンダー・アルボンの起用を正式発表しているが、2020年からドライバーを務めているカナダ出身のニコラス・ラティフィに関しては今季いっぱいでシートを失うことになる可能性が高いと考えられている。

そして、その後任候補に上げられているのが先週末にモンツァで行われた今季のF1第16戦イタリアGPを虫垂炎によって欠場することになったアルボンの代役として急遽土曜日から出走し、予選・決勝ともにラティフィを上回るパフォーマンスを見せてポイントを獲得したオランダ人ドライバーのニック・デ・フリースや、ハースのシート喪失の可能性が高いドイツ出身ドライバーのシューマッハだ。

デ・フリースやシューマッハは、ハンガロリンクで行われるアルピーヌのテストにも参加する予定だと伝えられており、もしもアルピーヌがガスリーを獲得できなかった場合には、そのシートを獲得できるチャンスもあると考えられている。

しかし、メルセデスの契約下にあるデ・フリースに関しては、ルノーエンジンを搭載しているアルピーヌよりも、メルセデスがエンジンを供給しているウィリアムズへの移籍の方がスムーズだろう。

■ウィリアムズ最後のF1チャンピオンであるビルヌーブの推しはデ・フリース

こうした中、1997年にウィリアムズ最後のF1チャンピオンとなったジャック・ビルヌーブは、ウィリアムズは自分と同じカナダ出身のラティフィに替えてデ・フリースを起用するべきだと主張している。

「もし私がウィリアムズのボスなら、ニックにチャンスを与えるだろうね。彼はそれに値するよ」

オランダの『Formule 1(フォーミュレ1)』にそう語った51歳のビルヌーブは、次のように付け加えた。

「あるいは、アルピーヌもあるかな? 彼は速いし、困難な状況にも強い。だから、いいと思うよ」

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