NEXT...F1開催スケジュール

ハミルトン、5戦連続の表彰台「予選でDRSが機能していたら優勝争いもできた」低気温がメルセデスF1に有利に働く

2022年08月01日(月)5:36 am

F1第13戦ハンガリーGP(ハンガロリンク)決勝レースが行われ、7番グリッドからスタートして2位表彰台を獲得したルイス・ハミルトン(メルセデス)が次のように振り返った。

●【2022F1第13戦ハンガリーGP】決勝レースのタイム差、周回数、ピット回数

ハミルトンは5戦連続、今季6回目の表彰台を獲得。苦しんでいたシーズン序盤から大きく復調してきた。

■気温が低かったことが僕たちに有利になった

ルイス・ハミルトン(メルセデス)
スターティンググリッド:7番手
決勝レース:2位

「レース序盤は苦しんでいて、追いつけるかどうかわからなかったから、7番手から挽回できて良かった」

「スタートがうまくいったことが重要だったし、少しずつマシンのバランスも良くなっていった。予選も決勝も、気温が低かったことが僕たちに有利になったようだね。金曜日から大きな一歩を踏み出すことができたので、とても感謝しているよ」

「もし昨日、DRSが機能していたら、優勝争いに加わっていたかもしれないけどね」

「このような厳しい1年の中で、決してあきらめずにプッシュし続けたチームのみんなに感謝したい」

「今日のレース展開はジョージ(ラッセル)にとって不運だったけれど、2台とも表彰台に上れたことは僕たちにとってとても特別なことだ」

「これから休みに入るけど、差を縮めることができたし、パフォーマンスも向上していることは素晴らしいことだ。この調子でシーズン後半戦も上位陣と戦っていきたい」。

次戦は高速サーキット、F1第14戦ベルギーGP(8月26ー28日)からF1グランプリは後半戦を迎える。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック