NEXT...F1開催スケジュール

【速報】ハースF1チーム、ロシアと決別!マゼピンおよびタイトルスポンサー『ウラルカリ』と即時契約解除!ウクライナ侵攻「平和的な終結を願う」

2022年03月05日(土)18:11 pm

2022年3月5日、アメリカのハースF1チームは、タイトルパートナーでロシア企業の『ウラルカリ(Uralkali)』と、ロシア人ドライバーのニキータ・マゼピンとの契約を即時解約することを決定したと発表した。

ハースF1は、リリースで次のように述べている。

「他のF1チームと同様にウクライナへの侵攻に衝撃を受け、悲しみに暮れており、紛争の早期かつ平和的な終結を願っている」

■マゼピンの後任は?

次に気になるのは契約を解除されたマゼピンの後任として、ミック・シューマッハとともに今季のレースを戦うのは誰なのかということだ。

まだ明らかになっていないが、来週から公式プレシーズンテストが始まるため、週明け早々にそのニュースが届くと思われる。

次の公式プレシーズンテストは3月10日(木)から12日(土)までバーレーンで行われ、3月18日(金)から20日(日)にかけて同会場でF1開幕戦が開催される。

■ロシアGPも契約解除

また3日(木)には、F1がロシアGPのプロモーターとの契約を打ち切ったことを確認しており、ロシアでは今後レースが開催されなくなる。

代替のレース開催地については今後発表される予定だ。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック