NEXT...F1開催スケジュール

バルセロナは「F1公式プレシーズンテスト」の地位を失ったとスペインメディア

2022年01月27日(木)17:34 pm

F1はこのほど2022年のプレシーズンテストの日程を発表。それによれば、まず2月23日(水)から3日間にかけてスペインのバルセロナで、そして3月10日(木)から3日間にかけてバーレーンでプレシーズンテストが開催されることになっている。

だが、スペインのスポーツ紙『AS』は、「バルセロナテストは公式の地位を失った」と報じている。

『AS』がこう報じた理由は、F1が2022年の2回のプレシーズンテストのうち、バルセロナでの最初のテストは各チームの2022年型F1マシンのシェイクダウンを主な目的とする「控えめ」なセッションとなると発表したことだ。

F1によると、バルセロナ・カタルーニャ・サーキットで行われる最初のプレシーズンテストでは観客を入れないばかりか、ライブ中継はもちろん、ライブタイミングの提供さえ行う計画はないという。

『AS』によれば、2022年の開幕戦バーレーンGPの1週間前にバーレーン・インターナショナル・サーキットで行われる予定となっている2回目のプレシーズンテストには観客も入れられ、ほぼ「通常のレース週末」と同じような形でライブ中継なども行われることになるという。

「メディアが注目する舞台となるのはバーレーンだ」

そう書いた『AS』は次のように付け加えている。

「バルセロナは特権を失ってしまった。それにより、いくつかのチームはそこでは暫定的なカラーリングを使うことを検討している」

スペインの『El Mundo Deportivo(ムンド・デポルティーボ)』紙も次のように報じている。

「まだはっきりしていないのは、彼ら(F1)が報道陣を入れるかどうかだ。もしそうであれば、我々はそこ(バルセロナ)に行くことになるだろう」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック