NEXT...F1開催スケジュール

F1を離れるジョビナッツィ「キミは公平で素晴らしい人」F1復帰への気持ち隠さず/F1アブダビGP

2021年12月13日(月)5:26 am

F1最終戦となる第22戦アブダビGP(ヤス・マリーナ・サーキット)決勝レースが行われ、最後の1周でマックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)がルイス・ハミルトン(メルセデス)を抜いて優勝し、初のF1ワールドチャンピオンに輝いた。F1ラストランのホンダは、1991年のアイルトン・セナ以来となるチャンピオンを獲得し、有終の美を飾った。

●【F1第22戦アブダビGP】決勝レースのタイム差、周回数、ピット回数

ホンダF1と同じく、これがF1ラストレースとなったアントニオ・ジョビナッツィ(アルファロメオ)は、残念ながらマシントラブルでリタイアとなった。

レース前にはチームメートのキミ・ライコネン(アルファロメオ)の引退セレモニーも行われるなど、イベント盛りだくさんの週末となったが、ジョビナッツィ自身は来季からフォーミュラEに活躍の場を移す。来季のF1シートを確保できなかったジョビナッツィは、自身のキャリアを次のように振り返った。

■キミは公平で素晴らしい人

「フルシーズンを走り終えて、初めてのDNF(リタイア)となり、このような形でシーズンを終えるのは残念だ。ベッテルのようなワールドチャンピオンと戦い、良いレースをしていたのにね」

「でも少なくともこのレースの最終ラップを見て楽しむことができたよ。マックスとルイスのバトルは素晴らしかったし、どちらもタイトルにふさわしいと思う」

「キミが引退するのを見て、そして今日、チームが僕たちのためにしてくれたことを見て、全体的に感情的な一日になった。彼は素晴らしい人で、とても公平で、F1界のみんなが彼を失うことを寂しく思っているだろうね」

■またF1に戻ってきたい

「僕については、これが単なる『また会おう』であることを願っているよ。僕は今、フォーミュラEに全集中しているけど、来年も(F1へ)戻ってきたいと思っている。自分自身の旅には満足しているよ。何年にもわたって進歩してきたし、僕はできる限りのことをしたからね」

●【最新ランキング表】フェルスタッペンが初のF1ワールドチャンピオン!F1世界選手権チャンピオンシップ

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック