NEXT...F1開催スケジュール

【ホンダF1】田辺TD「我々Honda F1にとっての最終戦。なんとしてもタイトルを獲る」/F1アブダビGP

2021年12月10日(金)7:51 am

いよいよF1最終戦、第22戦アブダビGP(ヤス・マリーナ・サーキット)が開催される。ホンダとしても最後のF1グランプリになるが、田辺豊治(ホンダF1テクニカルディレクター)が最終戦への意気込みを語った。

●【F1第22戦アブダビGP】いよいよ最終戦!開催スケジュール

■最大限にPUのパフォーマンスを発揮していく

「今週末はF1 2021シーズンの最終戦、アブダビGPが開催されます」

「今年、アブダビのヤス・マリーナ・サーキットは、オーバーテイクの機会を増やすことを目的としてコースレイアウトに変更が加えられました。一部の低速コーナーやシケインが廃止され、より高速なレイアウトに改修されていますので、エネルギーマネージメントなどへの影響が予想されています」

「これまでの知見に加えて、新レイアウトでのシミュレーションによる事前検討、さらに実際に走行したデータを迅速に解析して最適化を進めることで、最大限にPUのパフォーマンスを発揮できるようにしていきたいと思います」

■我々Honda F1プロジェクトにとっての最終戦。なんとしてもタイトルを獲る

「また、今週末は我々Honda F1プロジェクトにとっての最終戦、パートナーであるレッドブル・レーシングとスクーデリア・アルファタウリと一緒に戦う最後のレースになります」

「この最終戦、メルセデスのハミルトン選手と同一ポイントで並ぶレッドブル・レーシングのフェルスタッペン選手は、ドライバーズチャンピオンを賭けた戦いになります。コンストラクターズチャンピオンは、大きくポイント差をつけられていますが、最後まで諦めず、チームとともにチャレンジします」

「ついに最終戦となりましたが、今年は、ここまでチャンピオンシップに挑戦する素晴らしい戦いができていると思います。プロジェクトに関わるすべてのメンバーが『なんとしてもタイトルを獲るんだ』という本当に強い気持ちを持って臨んできました。我々の目標を達成するために、チームとともに最後のゴールを切るまで全力でプッシュを続けます。いつも応援してくださっている皆さんも、最後まで熱い声援をいただけますと幸いです」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック