NEXT...F1開催スケジュール

【ホンダF1】フェルスタッペンが2位表彰台を獲得。チャンピオン争いは同点で最終戦に臨むことに

2021年12月06日(月)13:19 pm

初開催となったF1第21戦サウジアラビアGP(ジェッダ市街地サーキット)決勝レースは、2度の赤旗、3回の再スタート、複数回のセーフティカーが出動するなど荒れたレース展開となったが、ルイス・ハミルトン(メルセデス)が103回目の勝利を飾った。2位はマックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)、3位はバルテリ・ボッタス(メルセデス)だった。

この結果を受け、F1での戦いも残り1戦となったホンダF1が次のように振り返った。

●【F1第21戦サウジアラビアGP】決勝レースのタイム差、周回数、ピット回数

■ホンダF1:レースレポート

ドラマのような展開を見せたジェッダでの初めてのレースは、ドライバーズチャンピオンシップを争う2人が同ポイントで最終戦を迎える結果となりました。レッドブル・レーシングとしても、コンストラクタータイトルをかけて最終戦に望みます。

予選で力強さを見せ好位置からのスタートとなったHonda勢4台。マックス・フェルスタッペンはスタート後も3番手をキープし、セルジオ・ペレスも同じく5番手を守りました。しかしスクーデリア・アルファタウリの2台はピエール・ガスリーが6番手から8番手に、角田裕毅はエステバン・オコン(アルピーヌ)との軽い接触により12番手までポジションを落としてしまいました。

10周目でセーフティカーが導入されピットレーンがオープンとなると、レッドブル・レーシングはペレスがピットインし、フェルスタッペンは2台のメルセデスとのリードを築くためにコース上にとどまりました。この先を読んだ判断が功を奏し、直後にクラッシュバリアの修復のためにレースは赤旗中断となり、フェルスタッペンはリスタートに備えてハードタイヤに交換することが可能となりました。

レース再開ではフェルスタッペンはトップ、続いてガスリーが7番手、ペレスが8番手、角田が11番手からスタートとなり4台全てがハードタイヤを装着。レースを最後まで走る戦略を立てました。

■2度目の赤旗

リスタート後にフェルスタッペンはトップを守りましたが、ペレスが3コーナーで左側をシャルル・ルクレール(フェラーリ)、右側をガスリーに挟まれる形となり、ルクレールに接触。クラッシュバリアに接触し残念ながらリタイアとなってしまいました。

このクラッシュにより再度赤旗が提示。そしてレーススチュワードからフェルスタッペンに対して、最初のスタート時に2コーナーでコーナーカットしたことを理由に、2ポジションダウンという裁定が下されます。

その後、17周目からリスタートとなった際には、フェルスタッペンはミディアムタイヤを履き、3番グリッドに位置することになりました。リスタートではガスリーは変わらずハードタイヤで6番手から、角田はフェルスタッペンと同じくミディアムタイヤに変更して12番手からリスタートしました。

フェルスタッペンはリスタート後にミディアムタイヤを上手く使い1コーナーでトップに浮上し、ガスリーは6番手をキープ。角田は抜群のリスタートを見せ9番手までポジションを上げました。しかし角田はその後、セバスチャン・ベッテル(アストンマーティン)との接触によりフロントウイングを破損し、更に5秒のタイムペナルティを受け14位でレースを終えています。

■タイトルを争う2人の壮絶なバトル

レースはタイトルを争うフェルスタッペンとハミルトン(メルセデス)が繰り広げる壮絶なバトルから目が離せない展開となりました。1コーナーで同時に2台がワイドに出てしまう場面が見られましたが、その際にアドバンテージを築いたという理由で、フェルスタッペンはハミルトンにトップを譲らなければいけないというオーダーが課せられてしまいます。

ポジションを明け渡す際、メルセデスが追い越すことを許可されていたにも関わらず、背後からハミルトンに接触されます。更に、フェルスタッペンはショートカットしたことを理由に5秒のタイムペナルティが科されました。

その後、再度ハミルトンが前に出ると、ミディアムタイヤで2番手を走行したフェルスタッペンは、そのままポジションを守り2位でフィニッシュ。タイトルを争うハミルトン(メルセデス)と同ポイントで来週開催となる最終戦のアブダビに向かうことになりました。

ガスリーは接触などなくクリーンにレースを終え、終始いいペースを見せました。終盤ではリカルド(マクラーレン)に迫る勢いを見せましたが、6位でフィニッシュし8ポイントを獲得。これで今季の獲得ポイントが100ポイントを超えました。

ドライバー、コンストラクター共にチャンピオンシップ争いはヤス・マリーナ・サーキットでの最終戦まで持ち越されることになりました。ドライバーチャンピオンシップは同一ポイントながら優勝回数に勝るフェルスタッペンが優位に立っている一方で、コンストラクターチャンピオンシップはレッドブル・レーシングがメルセデスに対して28ポイントのビハインドになっています。

●【最新ランキング表】F1世界選手権チャンピオンシップ争いは最終戦へ

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック