NEXT...F1開催スケジュール

F1チームスタッフにとって3週連続開催は「限界」だとフェルナンド・アロンソ

2021年11月10日(水)11:33 am

先週末に行われた今季のF1第18戦メキシコGPから第19戦ブラジルGP、第20戦カタールGPまでは3週連続開催という厳しいスケジュールとなっている。

今季は第7戦から9戦、第12戦から14戦も3週連続開催されており、これでシーズン3回目の3週連続開催ということになる。レッドブルリンクで行われた第8戦シュタイアーマルクGPと第9戦オーストリアGPのように同じサーキットでの開催であればまだしも、違う国へ移動しながら3週連続でF1を開催するのはF1チームにとって非常に負担が大きいのは確かだろう。

2回F1チャンピオンになった実績を持つベテランドライバーのフェルナンド・アロンソ(アルピーヌ)もこれに関して次のように語っている。

「明らかにフェルスタッペンとハミルトンだけがタイトル争いをしている中で、終盤にこういう旅をしなくてはならない非常に長いシーズンになっている」

「3週連続開催は一番都合のよい手段ではないよ」

実際のところ、F1チームや関係者は、先週末にレースが行われたメキシコから次の舞台となるブラジル、そしてカタールへと慌ただしく移動しなくてはならないわけだが、F1チームスタッフたちにとっては身体を休める時間もないのが現実のようだ。

「それぞれのレースは飛行機に乗っているときなどに12時間の間隔があるだけだよ。だから、チームやメカニックがエネルギーを維持できるようにすることが重要なんだ」

そう語った40歳のアロンソは次のように続けた。

「彼らはブラジルに行く飛行機に間に合わせるために夜遅くまでかけて荷造りをし、ブラジルに着いたら再びすべての荷をほどいてガレージを設置するんだ。彼らにとってはこれが限界だよ」

「カレンダーに関して、よりよい解決策を見つけなければならないよ」

そう語ったアロンソは、第17戦アメリカGPが行われたテキサス州オースティンからそれほど離れていないメキシコシティでのレースの間には1週の間隔が明けられていたのに、それよりも遠い地域にあるサーキットで連続開催されるのは問題だと次のように付け加えている。

「オースティンはメキシコシティから1時間半しか離れていないのに、それは2週間前だった。2週間隔てられているレースもあれば、違う大陸で連続開催されるレースがあるのは変だよ」

ともあれ、今週末には3週連続開催の2レース目となるブラジルGP(14日決勝)が、そして来週末にはカタールGP(21日決勝)が行われる予定だ。

そして、12月に入ると21戦サウジアラビアGP(12月5日決勝)と最終戦アブダビGP(12月12日決勝)が2週連続で開催され、2021年のF1シーズンが幕を閉じることになる。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック