NEXT...F1開催スケジュール

【F1ランキング】優勝したフェルスタッペンがリード拡げる!レッドブル・ホンダもメルセデスに迫る

2021年10月25日(月)5:47 am

2021年F1第17戦アメリカGP(オースティン、サーキット・オブ・ジ・アメリカズ)の決勝レースで、ポールポジションからスタートしたマックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)が、チャンピオンシップを争っているルイス・ハミルトン(メルセデス)との激しいバトルを制して優勝した。この結果、チャンピオンシップランキングでも首位をキープ、ハミルトンとの差を拡げた。

●【F1第17戦アメリカGP】決勝レースのタイム、周回数、ピット回数

■レースはハイレベルな戦い!

ポールポジションからスタートしたフェルスタッペンだったが、イン側のハミルトンが素晴らしいスタートを決めてターン1を制覇。フェルスタッペンはアウト側から被せたものの、トップの座を譲ってしまった。

その後、フェルスタッペンはハミルトンより先にタイヤ交換をしてアンダーカットに成功すると、その後はレースをコントロールして優勝した。最後はハミルトンが1秒まで迫ったが、フェルスタッペンはペースアップして1秒以内のDRS圏内には入れさせずに逃げ切った。

■メルセデス優位の中、レッドブル・ホンダのフェルスタッペンが優勝!

ドライバーズランキングは、首位フェルスタッペンとハミルトンとの差は12ポイント差にまで拡大。残りは5戦となるが、レッドブル・ホンダとフェルスタッペンにとって、メルセデス優位と言われていたF1アメリカGPで優勝した意味は非常に大きいものとなった。

また、コンストラクターズチャンピオンシップでは、このレースで1位と3位を獲得したレッドブル・ホンダが、首位メルセデスに対して23ポイント差まで詰め寄っている。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック