NEXT...F1開催スケジュール

【アストンマーティン】ベッテルの失格に控訴!最終決定は持ち越し/F1ハンガリーGP

2021年08月02日(月)5:51 am

F1ハンガリーGPはレース後も波乱が止まらないようだ。

F1ハンガリーGPを2位でフィニッシュしたアストンマーティンのセバスチャン・ベッテルだったが、レース後にレースオフィシャルがベッテルのクルマから必要な1リットルの燃料サンプルを採取できなかったとして、F1ハンガリーGPの失格という厳しい決定を下された。

●【2021年F1第11戦ハンガリーGP】決勝レースのタイム差、周回数、ピット回数

この決定に対して、アストンマーティンは正式に控訴した。

この控訴により、ベッテルの5号車は封印され、アストンマーティンはFIAの施設へ安全に輸送するため様々な部品を取り外すが、証拠を損なうものではないという。

FIAが輸送されたクルマを調査し、どのように判断するかに注目が集まるが、技術規定で定められていることから、裁定が覆る可能性は限りなく低いと見られる。

すでにFIAからはF1ハンガリーGPの正式結果は出されているが、この調査が終了するまでベッテルの順位は2位のままとなり、正式結果が暫定ということになる。

また、アストンマーティンはツイッターで次のように表明している。

「18ポイントの減点はチームにとって残念だが、セバスチャンの完璧なドライブを奪うものではない」

「今日は、我々のクルマが力強いレースペースを持っていることを示した」

●【最新ランキング表】ハミルトンとメルセデスがトップ返り咲き!F1世界選手権チャンピオンシップ

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック