NEXT...F1開催スケジュール

【レッドブル・ホンダ】ペレス、スピンの理由は?「マシンの感触がとても良かっただけに残念」/F1イギリスGP土曜日

2021年07月18日(日)5:16 am

F1第10戦イギリスGP(シルバーストーン)2日目、F1初の試みとなるスプリント予選が行われた。セルジオ・ペレス(レッドブル・ホンダ)が次のように振り返った。

●【2021年F1第10戦イギリスGP】スプリント予選のタイム差、周回数

■セルジオ・ペレス(レッドブル・ホンダ)
スプリント予選:20番手

「マシンの感触がとても良かっただけに、スプリントレースをリタイアすることになってとても残念だ。僕にとっては良くない一日となった。チームには申し訳ないとしか言えないよ。

ランド(ノリス/マクラーレン)とのバトル中にリア(のグリップ)を失って、台無しになってしまった。コーナーの中盤にいてスロットルをかなり開けていたところで、前方からの乱気流につかまり、コースアウトしてしまった。

ウォールへの接触は避けられたけど、このスピンの後からタイヤの振動が大きくなり、それがリタイアの原因になったんだ。チームが振動によるマシンへのダメージを懸念したことと、それ以上走っても順位を上げられないことで、リタイアを決断した。

最後尾からのスタートとなり、ここはオーバーテイクが簡単ではないけど、マシンのペースはいいので、ハードにプッシュしてなるべく多くのポイントを持ち帰りたいと思う。僕にとっては今が最悪の状態だけど、明日はまた違った展開になるから、何が起きるか楽しみだよ」

●【ハイライト動画】史上初のスプリント予選、フェルスタッペンが完勝でポールポジション!角田裕毅は16番手/F1イギリスGP

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック