NEXT...F1開催スケジュール

【ホンダF1】田辺TD「スプリント予選からは多くの学びがありました」/F1イギリスGP土曜日

2021年07月18日(日)4:43 am

F1第10戦イギリスGP(シルバーストーン)2日目、F1初の試みとなるスプリント予選が行われた。ホンダF1の田辺豊治(ホンダF1テクニカルディレクター)が次のように振り返った。

●【2021年F1第10戦イギリスGP】スプリント予選のタイム差、周回数

■田辺豊治(ホンダF1テクニカルディレクター)
ホンダF1最高順位:ポールポジション

「今日はF1の歴史上初めて、明日の決勝レースでのグリッドを決める、レース形式のスプリント予選が行われました。

昨日の予選結果をもとにしたグリッドから各車がスタートし、2番グリッドから素晴らしいスタートを決めたフェルスタッペン選手が1コーナーでトップに立ち、17周のレースをそのままフィニッシュ。明日のレースでのポールポジションを獲得しました。今までの予選とは異なる手法ですが、これでフェルスタッペン選手は4戦連続のポールポジションとなりました。

チームメートのペレス選手は途中でスピンを喫して大きく順位を落とし、そのときにタイヤにダメージを与えた影響から振動が次第に大きくなったため、最終的に安全面を考慮してレースをリタイアしました。

スクーデリア・アルファタウリ・ホンダについては、ガスリー選手が12位、角田選手が16位と、残念ながらともにスタートポジションのままでフィニッシュしました。

明日のレースでは、マックス選手のすぐ後ろにメルセデスの2台がいますし、他のマシンは中盤グリッド以降からのスタートと、Honda勢にとっては難しい戦いになることが予想されます。

今日のスプリント予選からは、多くの学びがありました。レースに向けてそれらを十分活用できるように、両チームとともにデータを解析して明日の本番に臨みます」

●【ハイライト動画】史上初のスプリント予選、フェルスタッペンが完勝でポールポジション!角田裕毅は16番手/F1イギリスGP

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック