NEXT...F1開催スケジュール

【アルファロメオ】ライコネン、接触も意に介さず「ベッテルと接触したけど2人ともポイントは獲れなかったから結果は同じさ」/F1オーストリアGP

2021年07月05日(月)1:19 am

F1第9戦オーストリアGP(レッドブル・リンク)決勝レースを終え、キミ・ライコネン(アルファロメオ)が次のようにコメントした。

●【F1第9戦オーストリアGP】決勝レースのタイム差、周回数、ピット回数

ライコネンは、最終ラップのターン5で、イン側にベッテル、半車身後ろのアウト側にライコネンという状態で、ベッテルの左リヤタイヤとライコネンの右フロントタイヤが接触、2台は絡み合いながら左側のグラベルに消えてしまった。2人は無事だ。

アウト側にいたライコネンの左側には十分なスペースが空いている中での接触。スチュワードはレース後、この事故について審議中としている。巻き込まれたベッテルとしては残念な終わり方だった。暫定レースリザルトでは、ライコネンが16位、ベッテルが17位となっている。

■キミ・ライコネン(アルファロメオ)
スターティンググリッド:16番グリッド
決勝レース:16位

「マシンの調子は良かったけど、トップ10に入るには少し足りなかったようだね。ハードタイヤで最初のロングスティントを走って、ミディアムタイヤでは10位争いをしている前のドライバーたちに追いつくことができたんだ」

「アロンソがラッセルを追い抜き、僕もそれに続いて、セブ(ベッテル/アストンマーティン)と接触した。最終的には2人ともポイント獲得には届かなかったから、結果は変わらなかったよ」

●【最新ランキング表】2021年F1チャンピオンシップ・ランキング
●【決勝ハイライト動画】レッドブル5連勝!ホンダF1はセナ・プロ以来33年ぶり!フェルスタッペンは3連勝
●審議中!最終ラップで元フェラーリのベッテルとライコネンが接触してコースアウト!

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック