NEXT...F1開催スケジュール

【ペナルティ】角田裕毅に3グリッド降格ペナルティ!/F1シュタイアーマルクGP

2021年06月27日(日)0:15 am

F1第8戦シュタイアーマルクGP(レッドブル・リンク)予選終了後、予選8番手を獲得した角田裕毅(アルファタウリ・ホンダ)は3グリッド降格ペナルティと2ペナルティポイントを科せられた。

●【F1第8戦シュタイアーマルクGP】暫定スターティンググリッド

角田は自身のアタックを終えてレーシングラインでスロー走行中、チームはバルテリ・ボッタス(メルセデス)がアタックに入ったことは伝えたものの、ボッタスが近づいていることをチームは知らせなかったため、角田はボッタスに気がつくのが遅れてしまい、結果的にボッタスのアタックを妨害してしまった。

スチュワードは「ドライバーは他車を不必要に妨害しないよう注意する責任がある。チームはドライバーに知らせるべきだったが、コミュニケーションの欠如は言い訳にはならない」と発表した。

角田はペナルティを受ける前に次のようにコメントしていた。

「正直に言ってイン側に行くとブレーキングゾーンになるし、バルテリ(・ボッタス)がイン側からオーバーテイクすると予測したので、だから大きく避けました」

「スチュワードの判断によると思うけど、とても難しいと思う。正直なところ彼のラップをあまり壊していないと思うけど、どうなるのか分からないです」

一方、予選後のボッタスは「Q3の1回目の走行で角田に引っかかってしまい、コンマ2秒ほどロスしてしまった」と述べている。

そのボッタスは、フリー走行2回目にピットレーンでのスピンが危険なドライビングと判断され、3グリッド降格ペナルティと2ペナルティポイントを科せられている。

この結果、ボッタスは2番グリッドから5番グリッドへ、角田裕毅は8番グリッドから11番グリッドへと降格することとなった。

●【予選ハイライト動画】フェルスタッペンが2連続ポールポジション!角田8番手でホンダF1は4台が好位置/F1シュタイアーマルクGP予選

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック