NEXT...F1開催スケジュール

【レッドブル・ホンダ】5連勝も可能だとチーム首脳

2021年06月24日(木)19:41 pm

レッドブル・ホンダは今週末からレッドブルリンクで行われる2連戦に勝ち、5戦連続優勝を達成することができるかもしれないと考えている。

世界的エナジー飲料メーカーが所有するレッドブルリンクで行われる今週末のF1第8戦シュタイアーマルクGP(27日決勝)、そして来週末の第9戦オーストリアGP(7月4日決勝)を前に、レッドブル首脳のヘルムート・マルコ(モータースポーツアドバイザー)は地元オーストリアの『Servus TV(セアヴスTV)』に次のように語った。

「チーム内の雰囲気はリラックスしているし、ホームグランプリを楽しみにしているよ」

「我々はいつもシュピールベルク(レッドブルリンクの所在地)では調子が良かった」

「どういうわけか、ここではメルセデスよりもホンダのターボの方が常に良いパフォーマンスを発揮してきたんだ」

「5戦連続勝利を達成できるかもしれないよ」

マルコが指摘したように、今季の第5戦モナコGPではマックス・フェルスタッペンが、第6戦アゼルバイジャンGPではセルジオ・ペレスが、そして先週末に行われた第7戦フランスGPではフェルスタッペンが勝利しており、もしもレッドブルリンクでの2レースでもレッドブル・ホンダが勝利を収めれば、5戦連続勝利を達成することになる。

2020年のF1開幕戦、そして第2戦もレッドブルリンクでの2週連続開催となっていたが、フェルスタッペンは開幕戦ではリタイア、第2戦ではメルセデス勢に次ぐ3位という成績だった。しかし、2018年と2019年のオーストリアGPではいずれもフェルスタッペンが勝利を飾っており、験の良いサーキットであることは間違いない。

現時点ではレッドブル・ホンダのパフォーマンスが王者メルセデスをしのいでいると考えられているだけに、フェルスタッペンがこれまで通りのパフォーマンスを示すことができればレッドブルリンクで2連勝することも決して不可能ではないだろう。

さらに、今年はペレスという大きな戦力を得たことがレッドブル・ホンダにとって追い風となるであろうことも確かだ。

マルコはアゼルバイジャンGPで勝利し、フランスGPでもフェルスタッペンの勝利に大きく貢献したペレスについて次のように語っている。

「彼はどんどんよくなりつつあるよ。今の彼はマックスにかなり接近することができている。それはこれまでほかのドライバーたちにはできなかったことだ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック