2021年のF1プレシーズンテスト初日が終了した。テストの舞台は気候が温暖なバーレーン・インターナショナル・サーキットで、各チーム1台ずつの走行となっている。砂嵐がひどく、砂ぼこりが巻き上がっているのが画面を通してもハッキリと見えていた。
1日目を通してのトップタイムは、マックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ/1日)で139周を走破した。王者メルセデスはギアボックスのトラブルとペースが上がらず、全チーム中最も少ない48周で初日を終えている。
フェルスタッペンはRB16Bで1日を通して走行し、1分30秒626のファステストタイムを記録した。最初のセッションでスピンしたものの、クラッシュもなく走行を終えている。
午後のセッションが始まった時、砂嵐がひどく、グリップ感を得られない状態だったが、陽が落ちて照明が点灯する頃には路面も冷えたことでグリップが増してタイムが向上した。午後のセッションで2番手に入ったのはミディアムタイヤのランド・ノリス(マクラーレン/午後)、3番手はソフトタイヤのエステバン・オコン(アルピーヌ/1日)、4番手はプロトタイプのミディアムタイヤを履いたランス・ストロール(アストンマーティン/午後)だった。
5番手はカルロス・サインツ(フェラーリ/午後)、6番手にはアントニオ・ジョビナッツィ(アルファロメオ/午後)。午前中のセッションでトップタイムだったダニエル・リカルド(マクラーレン/午前)は一日を通して7番手のタイムだった。
8番手にピエール・ガスリー(アルファタウリ・ホンダ/午前)、9番手に注目の角田裕毅(アルファタウリ・ホンダ/午後)が入った。
10番手は王者ルイス・ハミルトン(メルセデス/午後)、11番手はシャルル・ルクレール(フェラーリ/午前)、12番手はキミ・ライコネン(アルファロメオ/午前)。
13番手は午前中に走行したアストンマーティンのセバスチャン・ベッテルだ。14番手はロイ・ニッサニー(ウィリアムズ、テストドライバー/1日)、15番手はニキータ・マゼピン(ハース/午後)、16番手はミック・シューマッハ(ハース/午前)、17番手はバルテリ・ボッタス(メルセデス/午前)だった。
■王者メルセデスに異変?
王者メルセデスに異変が起きているようにも見えた。例年、テストでは順調に周回数をこなしているのだが、今年はボッタスがギアボックス交換でわずか6周、ハミルトンは42周を走行したもののグリップとペース不足に苦しんでいるようにも見えた。
メルセデスF1のトト・ヴォルフ代表は「ギアボックスのトラブルが突然起こってしまい、原因を特定して理解する準備ができていなかったため、良いスタートとは言えない。この後スムーズに乗れればばん回はできるだろうけど、さらに問題が起こってしまえば3日間でできることはほとんどない」と語った。
現時点では履いているタイヤも違えば、各車が搭載している燃料はわからない。燃料が10キロ違うだけで大きな違いが出てくる。
そのメルセデスが隠していたのは、今年ダウンフォース削減を目的として変更が加えられたフロアだった。そのフロアは複雑に波打っているのが特徴的だ。
もしこのままテスト中にばん回出来なければ、開幕からの序盤戦でレッドブル・ホンダが優位に立つ可能性も高くなる。
■【F1テスト初日】
順位 | ドライバー | タイム差 | タイヤ | 周 |
---|---|---|---|---|
1 | マックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ) | 1:30.674 | M | 139 |
2 | ランド・ノリス(マクラーレン) | 0.215 | H | 46 |
3 | エステバン・オコン(アルピーヌ) | 0.472 | H | 129 |
4 | ランス・ストロール(アストンマーティン) | 1.108 | S | 46 |
5 | カルロス・サインツ(フェラーリ) | 1.245 | M | 57 |
6 | アントニオ・ジョビナッツィ(アルファロメオ) | 1.271 | H | 68 |
7 | ダニエル・リカルド(マクラーレン) | 1.529 | M | 45 |
8 | ピエール・ガスリー(アルファタウリ・ホンダ) | 1.557 | M | 74 |
9 | 角田裕毅(アルファタウリ・ホンダ) | 2.053 | H | 37 |
10 | ルイス・ハミルトン(メルセデス) | 2.238 | H | 42 |
11 | シャルル・ルクレール(フェラーリ) | 2.568 | M | 59 |
12 | キミ・ライコネン(アルファロメオ) | 2.646 | H | 63 |
13 | セバスチャン・ベッテル(アストンマーティン) | 3.068 | T | 51 |
14 | ロイ・ニッサニー(ウィリアムズ) | 4.115 | S | 83 |
15 | ニキータ・マゼピン(ハース) | 4.124 | T | 70 |
16 | ミック・シューマッハ(ハース) | 5.453 | H | 15 |
17 | バルテリ・ボッタス(メルセデス) | 6.176 | H | 6 |