NEXT...F1開催スケジュール

フェラーリに欠けているのはリーダーだと元F1エンジン開発者

2021年03月13日(土)11:33 am

かつて1960年代から80年代にかけてフェラーリのF1エンジン開発者として活躍したマウロ・フォルギエリが、現在フェラーリF1チームを率いるマッティア・ビノットのリーダーシップ能力に疑問を呈した。

86歳のフォルギエリは母国イタリアの『La Gazzetta dello Sport(ガゼッタ・デロ・スポルト)』に対し、現在のフェラーリはトップが理想的な形でチームを率いているとは思えないと次のように語った。

「普通は、ミスをすればそれに対応しようとするものだ」

「過去には、最高のチームたちは悪いシーズンの後には常にそうやってきたものだよ」

「フェラーリは再び成功するための手段と人材を持っている。だが、チームリーダーになれる人がいるかどうかは分からない」

「現在において最も重要なのは適任のスペシャリストを選び、彼らを適材適所に配置する方法を知っているリーダーがいることだ」

フォルギエリはさらに、フェラーリの若手ドライバーであるシャルル・ルクレールと今年マクラーレンから移籍してきたカルロス・サインツにも多くの責任があるとしている。

「今のドライバーたちは私の時代よりも大きな責任を背負っている。当時はスピードさえあればそれでよかったが、今では自動車文化全体が求められている」

そう語ったフォルギエリは次のように付け加えた。

「ドライバーたちにはこれから設計に影響を与え、クルマの開発を導いていく必要があるんだ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック