NEXT...F1開催スケジュール

フェルスタッペンとペレスならレッドブルは強力になるとゲルハルト・ベルガー

2020年12月17日(木)5:15 am

元F1ドライバーのゲルハルト・ベルガーが、もしレッドブルが2021年にセルジオ・ペレスの起用を決めれば、マックス・フェルスタッペンと共に“強力なラインアップ”を実現できるだろうと語った。

レッドブルはこれまでうわさされていたようにセカンドチームのアルファタウリに来季日本人ドライバーの角田裕毅を起用することを決定している。これによりダニール・クビアトはシートを失い、2021年のアルファタウリ・ホンダはピエール・ガスリーと角田というラインアップで戦うことになる。

一方、レッドブルに関しては2021年にフェルスタッペンのチームメートとなるドライバーはクリスマスの前までには発表することになると言われている。

現時点においては、今季フェルスタッペンのチームメートを務めたアレクサンダー・アルボン、今季限りでレーシングポイントのシートを失ったセルジオ・ペレス、そしてニコ・ヒュルケンベルグのうちいずれかが選ばれることになるのは間違いないと考えられている。

だがベルガーは、実際にはタイ国籍ドライバーのアルボンとメキシコ出身ドライバーのペレスによる一騎打ちだろうと考えている。

母国オーストリアの『Servus TV(セアヴスTV)』から、自分だったら誰を選ぶかと訪ねられたベルガーは次のように答えた。

「私の胸の中で2つの心臓が脈を打っているよ」

「アルボンなら、彼ら(レッドブル)が自分たちで育て、勝利を狙えるようにしたいと望んでいる若手ドライバーを使うことになる。だが、ペレスなら常にグランプリでの勝利が見込める。サヒール(第16戦)で彼が証明してみせたようにね」

「はっきりしていることは、レッドブルのようなチームには2人のトップドライバーを抱える必要があるということだ。レッドブルは義理堅いところもあるからアルボンにもまだチャンスは残されている。しかし、フェルスタッペンとペレスなら強力なラインアップになることが想像できるよ」

かつてフェラーリやマクラーレンで活躍したベルガーはそう語ると次のように付け加えた。

「彼らにはすでにマックスというトップドライバーがいる。だが、彼らは同時に自分たちを守る必要もあるんだ。レッドブルの目標はドライバーズタイトルとコンストラクターズタイトルの両方を勝ち取ることであるべきだからね」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック