NEXT...F1開催スケジュール

キミ・ライコネン「フェラーリはすぐに立ち直るはず」

2020年11月17日(火)18:48 pm

キミ・ライコネン(アルファロメオ)が、フェラーリはすぐにパフォーマンス不足の問題を解決し、再びトップ争いに加わってくるはずだと語った。

●【決勝レース結果】F1第14戦トルコGP 決勝レースのタイム差、周回数、ピット回数

最近、かつてフェラーリで走ったこともある元F1ドライバーのゲルハルト・ベルガーが、フェラーリがレースで勝利できるようになり、タイトル争いを視野に入れられるようになるにはあと数年が必要だろうと語ったと報じられている。

だが、かつて2007年にフェラーリでF1チャンピオンとなった41歳のライコネンは、イタリアの『Automoto(オートモト)』に次のように語った。

「僕は何年もフェラーリでドライバーを務めてきた。そして、彼らがすごく強く年があり、その次のシーズンには競争力がなくなるというのは初めてのことではないよ」

「2008年にはタイトル争いができていたけれど、2009年には全く戦闘力がなくなっていた。現在の状況もそれに似ていると思うよ。フェラーリは2019年には勝利できるマシンがあったわけだからね」

「そういうことは僕がマクラーレンにいたときにもあったよ。競争力がある年があったけれど、その次の年には脱落してしまったんだ。F1ではこういうこともしばしば起きるものなんだ」

2021年もアルファロメオで走ることが決まっているライコネンは、フェラーリエンジンを使っている自分たちにとってもフェラーリの復活が望ましいことだと次のように付け加えた。

「今年の問題のいくつかは僕たちアルファロメオにもエンジンの面で影響を及ぼしている。だけど、彼らは改善すると僕は確信しているよ。彼らがそうできない理由など見当たらないよ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック