NEXT...F1開催スケジュール

【F1エミリア・ロマーニャGP】イモラ自治体、一転して今週末の観客入場禁止へ

2020年10月29日(木)22:04 pm

今週末に2日間開催としてイタリアのイモラ・サーキットで予定されているF1エミリア・ロマーニャGPだが、地方自治体は新型コロナウイルス感染拡大のため観客の入場を禁止すると発表した。

●【2日間開催】2006年以来の開催!F1第13戦エミリア・ロマーニャGP タイムスケジュール

月曜日には13,000人の観客の入場が許可されていたが、状況は一転した。実際、イモラは水曜日に「10月24日の首相命令の解釈に関する交渉」が終了したと発表。

「最後までイモラの自治体は健康リスクを考慮し、当初許可されていた観客数をさらに半分に減らしたが、提案された規則に準拠していたとしても、オープン・ドア・イベントを許可する方法はなかった」と広報担当者は語り、チケットの払い戻しは「可能な限り短い時間で」行うとしている。

F1側は「当局の決定を理解し、尊重している」と述べた。

■元F1ボスは不満

限られた観客数で開催されたF1ポルトガルGP決勝レースをテレビで観ていて楽しめたか、と尋ねられた元F1最高責任者のバーニー・エクレストンは「正直なところ、ノーだね」と『Sport1』に答え、次のように続けた。

「あれは雰囲気はなかったし人工的に見えた。ガラガラのスタンドの前でレースをするのはあまり良いことじゃないね」

また、フェラーリは「新型コロナウイルスの影響」により、ミサノで予定していたイベントを中止している。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック