NEXT...F1開催スケジュール

【ホンダF1】田辺TD「ガスリーに怪我がなかったのは幸い」マシンが燃えたトラブルについて語る

2020年10月24日(土)3:16 am

F1第12戦ポルトガルGP(アルガルベ)初日を終え、ホンダF1の田辺豊治(ホンダF1テクニカルディレクター)が次のように振り返った。

●【FP2結果】F1第12戦ポルトガルGPフリー走行2回目のタイム差、周回数

■田辺豊治(ホンダF1テクニカルディレクター)

「F1初開催となったアルガルベ・インターナショナル・サーキットでの走行初日は、2回のプラクティスセッションを通して車体・PUともにセッティングの最適化を進めていきました。PUとしては、事前のシミュレーションをベースにP1、P2で走行した実データを元に改善を進めました。明日の予選、レースに向けて、今晩データを解析して準備を進めます。

ムジェロやニュルブルクリンクでの経験が生き、最適化がスムーズに進むようになり、さらに細かいところの詰めに時間を割くことができるようになってきています。

FP2の中盤に発生したガスリー選手のトラブルについては、電源がシャットダウンしたことが起因となっていた事は確認しています。マシンがガレージに戻ってくるのを待ち、何が起こっていたのかの確認と、原因の特定を進めていきます。
マシンが大きく燃えてしまいましたが、まずはガスリー選手に怪我などがなかった事は幸いだと感じています。」

●【ハイライト動画:FP2】赤旗2回・・・ガスリー車は出火、フェルスタッペンは接触/F1ポルトガルGP
●【FP2レポート】出火とクラッシュで2度の赤旗中断。フェルスタッペンは2番手も審議対象に/F1ポルトガルGP

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック