F1第8戦イタリアGP(4日から6日決勝レース、モンツァ)の決勝レースで、アルファタウリ・ホンダのピエール・ガスリーが初優勝を果たした。ホンダとアルファタウリは記念すべき50戦目という節目での優勝だ。スクーデリア・アルファタウリ・ホンダ代表のフランツ・トストは次のように振り返った。
●【決勝レース結果】2020年F1第8戦イタリアGP決勝レースのタイム差、周回数
■フランツ・トスト(スクーデリア・アルファタウリ・ホンダ代表)
「セバスチャン・ベッテルとのモンツァでの勝利から12年後に、スクーデリア・アルファタウリとして再びモンツァで、今度はピエール・ガスリーとその歴史を再現することができました。
戦略面で、チームはセーフティカー導入の1周前にピエールをピットインさせるという素晴らしい仕事をしてくれました。この時点では正しいかどうかは分かりませんでしたが、あとから見てみれば、これによりピエールは赤旗中断後に3番手からスタートし、1コーナーでストロールをオーバーテイクできたわけなので、完全に正しい判断だったと思っています。
その後、ハミルトンがペナルティーにより後退したことで、ピエールはトップを走ることになり、後ろから迫るサインツをチェッカーまで抑えきりました。ピエールは非常に素晴らしい仕事をしてくれたと思います。
ダニ(クビアト)も、タイヤ交換で若干の不運はありましたが、とても力強いレースをして、ポイント圏内でフィニッシュしました。もう少し遅いタイミングでピットインしたかった部分はありますが、それでもトップ10でレースを終えてくれました。
今日の結果は考えうる最高のものですし、本当にうれしく思っています。
また、最後にはなりますが、素晴らしいエンジンとチームワークを見せてくれたホンダにも感謝の言葉を贈ります。ここからは気持ちをムジェロに切り替え、次も良いレースを見せたいと思います。」
●【アルファタウリ・ホンダ】F1初優勝のガスリー「最高!信じられない!自分がF1優勝者なんて不思議な気分だよ」/F1イタリアGP
●【ホンダF1】田辺TD「50戦記念という節目のレース、チームの本拠地イタリアで一緒に優勝を祝えて本当に嬉しいです」/F1イタリアGP
●【ホンダF1】アルファタウリ担当の本橋チーフエンジニア「アメイジング。本当にありがとう。そしておめでとう!」タッグ50戦目にガスリー初優勝!チームの母国で最高の結果
●【ハイライト動画:F1イタリアGP】アルファタウリとホンダ50戦目にピエール・ガスリーが劇的なF1初優勝を飾る!
●【写真ギャラリー】ホンダF1と勝った!ガスリー、予選10番手から追い上げアルファタウリのホームレースで初優勝!/F1イタリアGP