NEXT...F1開催スケジュール

【F1オーストリアGP】5人のドライバーが人種差別に対する抗議に同意せず

2020年07月06日(月)12:19 pm

このところ政治的な姿勢をあらわにしている、ルイス・ハミルトン(メルセデス)。そのことが、F1ドライバーのあいだに軋轢(あつれき)を生んでいるとのうわさだ。

●【決勝レース結果】2020年F1第1戦オーストリアGP決勝レースのタイム結果

Black Lives Matter(BLM)運動に肩入れするハミルトンはオーストリアで行われたF1ドライバーの会合で、人種主義問題に「口を閉ざすこと」即ち「差別に加担するのといっしょ」と発言。

5日(日)の決勝グリッドで「人種主義やめろ」と書かれたTシャツを着ることは全会一致で同意した、ドライバーたち。だが関係筋によると少なくとも5人が、跪(ひざまず)いてBLMへの賛同を表す行為に難色を示したという。

「皆がみんな、どう振る舞うか態度を決めているわけじゃないからね」と話すのは、カルロス・サインツ(マクラーレン)だ。

「沈黙」することで、あたかもF1のパドックに人種差別的な側面があるかのように言うハミルトンの姿勢に何人かのドライバーは怒っているとみられる。

「膝をつく行為」に納得しないドライバーがいるのではないかといった質問にハミルトンは、こう語った。「(人種)問題があるのは、僕らも分かっている。明日(5日)は、僕らの行動が問題の存在を証明してしまわないように気をつけないとね」

ケビン・マグヌッセン(ハース)は言う。「僕は跪くつもりだ。でも、BLMの組織を支援しているわけではない。それより、世界規模で巻き起こっている人種主義や差別の反対運動を応援したいんだ」

「僕の行為が、特定のグループや団体の食い物にされないよう願うよ」

●【F1決勝レポート】大波乱の開幕戦!新世代が台頭、ベテラン勢は苦戦で新時代の幕開けか/F1オーストリアGP
●【動画:F1決勝ハイライト】大波乱の開幕戦でホンダ勢は1台入賞3台リタイア、ベテラン勢は精彩を欠く/F1オーストリアGP
●【タイムスケジュール】2020年F1第1戦オーストリアGP
●【F1 TV配信】フジテレビNEXTとDAZNの配信時間/F1オーストリアGP

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック