NEXT...F1開催スケジュール

オーストリアではあまり期待できないだろうとフェラーリのボス

2020年06月08日(月)18:27 pm

フェラーリF1チームを率いるマッティア・ビノットが、7月初旬に開催が予定されているオーストリアでのレースで自分たちが優勝を狙うのは難しいだろうと考えていることを認めた。

フェラーリにとって最大のライバルであるメルセデスとレッドブルの首脳陣が最近、2月にスペインのバルセロナで行われたプレシーズンテストでのタイムを見る限り、オーストリアのレッドブルリンクでもフェラーリが自分たちを脅かす存在になるとは思えないとコメントしたことが報じられている。

こうした中、フェラーリでは新型コロナウイルスによってレースが開催できない状況となっている間にプレシーズンテストで判明した問題を修正することができたかと尋ねられたチーム代表のビノットは、スペインの『Marca(マルカ)』に次のように答えた。

「ファクトリーが長期にわたって閉鎖されていたため、データあるいは風洞での作業はあまり行うことができなかったんだ」

「数日前に作業を再開し、弱点を修正しようと取り組んでいるところだ。だがオーストリアには以前のものと似たようなクルマを持ち込むしかない状況だよ。改良できるのはその後になるだろう」

そう語ったビノットだが、新型コロナウイルスの影響により特定のコンポーネントの改善を凍結するルールが適用されることにより今年の改善幅は小さくなるだろうと認め、次のように付け加えた。

「我々にとってはさらに困難な状況となるものの、F1における責任もあり、我々はこうした変更を受け入れたんだ」

7月に再開されるレースに備え、フェラーリでも今週イタリアのフィオラノ・サーキットにおいてシャルル・ルクレールとセバスチャン・ベッテルが2018年スペックのF1マシンでテスト走行を行う予定だという。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック