NEXT...F1開催スケジュール

レッドブルがオーストリア政府にF1レース計画書を提出 近日中に開催可否が判明か

2020年05月15日(金)20:02 pm

F1が7月初旬にオーストリアで2020年シーズンを開幕することができるかどうか、近いうちにその答えがはっきりしそうだ。

新型コロナウイルス問題によりいまだ開幕を迎えることができていない2020年のF1だが、現在オーストリアのレッドブルリンクで7月5日と翌週の12日に2週連続で無観客レースを開催する方向で調整が進められている。

そして、このほど『APA通信』が報じたところによれば、F1とオーストリアでのレースプロモーターであるレッドブルが共同で作成したレース計画書がオーストリア政府に提出されたようだ。

レッドブル首脳のヘルムート・マルコはこれに関して次のように語っている。

「安全対策のコンセプトがまとまり、今朝(オーストリア政府宛てに)発送されたところだ」

「それには政府が求めているもの全てが含まれている。我々は全てを考慮に入れたし、これから返答を待つことになる」

オーストリアの厚生大臣を務めるルドルフ・アンショバーは、その書類は間もなく手許に届くだろうと語り、次のように続けた。

「全ての主催者はイベントを行いたいと申し出る権利を有している。今回の基本的必須要件は安全対策だ。我々はリスクとともに、その対策が我々の要求に見合うものかどうかを分析することになる」

「そして、事実を基盤とした根拠のもとに決定が下されることになる。それと私が大のF1ファンであるかどうかは関係ない。我々は申請者によって作られた全てのコンセプトについて真剣かつ正確に調べていく」

そう語ったアンショバー大臣は、その答えは一夜にして導きだせるようなものではないと付け加えている。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック