NEXT...F1開催スケジュール

「年間25戦は多すぎる」とレッドブル・ホンダのフェルスタッペン

2020年02月11日(火)5:16 am

レッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペンは、F1オーナーのリバティ・メディアが実現を目指していると言われている年間25レースはあまりにも多すぎると考えている。

2017年から新オーナーとしてF1運営に携わっているアメリカのリバティ・メディアは、アメリカ国内でのレース増加を目指すとともに、新たな市場開発も加えて年間に25戦のF1レースを開催することを目標に掲げている。

今年はフェルスタッペンの母国オランダでのF1が復活することもあり、F1史上最多となる22戦が予定されている。だが、フェルスタッペンはこれ以上レース数が増えるのは好ましいことではないし、ましてや25戦は無理だろうと『Auto Zeitung(アウト・ツァイトゥング)』に次のように語った。

「25は間違いなく多すぎるよ」

「歴史のある素晴らしいサーキットでのグランプリに集中し、本当にいいイベントだけを20やる方がいいと思うな」

一方、2021年に新しい技術ルールが導入されることによりF1マシンのラップタイムが1周あたり最大5秒ほど遅くなるだろうと言われているが、フェルスタッペンはそのことについても次のように語っている。

「それはちょっと遅すぎるだろうね」

「現在のF1マシンは運転するには素晴らしいものなんだ」

「だけど、もしルールによってオーバーテイクがしやすくなってよりエキサイティングなものになれば、その方がいいと思う。スタートで結果が決まってしまうレースが多すぎるし、それでは面白くないからね」

フェルスタッペンはそう語ると次のように付け加えた。

「僕はクルマの見た目なんかどうでもいいんだ。重要なのはいいレースができるかどうかだよ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック