NEXT...F1開催スケジュール

【レッドブル・ホンダ】アルボン「スタート直後は3番手で興奮した。チームには結果でお返ししていくよ」

2019年10月28日(月)17:46 pm

F1第18戦メキシコGP(エルマノス・ロドリゲス・サーキット)を終え、アレクサンダー・アルボンが次のように振り返った。

●【決勝レース結果】2019年F1第18戦メキシコGP決勝レースのタイム差、周回数、ピット回数

■アレクサンダー・アルボン(レッドブル・ホンダ)
決勝レース:5位

「今日のレースは楽しめたし、悪くはない一戦だった。ペースにおいては今シーズンでベストと言えるぐらいのレースで、トップ集団からもそう離れた場所ではなかった。

スタート直後は3番手につけることができ、表彰台圏内にいることにとても興奮したよ。トップ集団で戦えたことはうれしかったけど、残念ながらライバルの1ストップ作戦のほうがうまくはまったようだった。

僕たちに1ストップ作戦を採れるほどのペースやタイヤの持ちが残っていたかどうかは確かでなく、2ストップの戦略を採るしかなかったんだ。

最初のピットストップ後、サインツ(マクラーレン)の後ろでコースへ復帰したときが特に、トラフィックから抜け出すのに時間がかかってしまった。しかし、ここはトラフィックから抜け出しオーバーテイクするポイントがいくつもあるコースだとは思うよ。

チームのみんなはこのレースで最速のピット作業をしてくれたから、結果に繋げることができたのだと思う。(フリー走行2回目でクラッシュしてしまって)彼らにとって多忙なレースウイークになったはずだから、これから結果でお返しをしていきたいと思うよ。

順調に成長できていると感じているし、総合的な自分のパフォーマンスには満足している。ラップタイムもだんだん速くなってきているから、残り3レースでさらに速さを追求して頑張りたいと思う」

●【ハイライト動画】ホンダ勢は3台入賞 フェルスタッペンは最後尾から6位/F1メキシコGP
●【ペナルティ】9位のクビアト、10秒加算でポイント失う/F1メキシコGP
●【決勝レポート】ホンダ表彰台獲得ならずも3台がポイント獲得/F1メキシコGP
●【ドライバー・オブ・ザ・デイ】“最後尾”から追い上げたフェルスタッペンが選出/F1メキシコGP

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック