NEXT...F1開催スケジュール

【F1日本GP】“53周目”にクラッシュしたペレス「ガスリーにはスペースを空けていた」FIAのシステムエラーに助けられ“幸運の9位入賞”

2019年10月14日(月)11:30 am

F1第17戦 日本GP(三重県・鈴鹿サーキット)決勝レースを終えて、セルジオ・ペレス(レーシングポイント)が次のように振り返った。

●【画像:決勝レース結果】2019年F1第17戦 日本GP決勝レースのタイム差、周回数、ピット回数

ペレスは53周目の2コーナーでピエール・ガスリー(トロロッソ・ホンダ)と接触してウォールにクラッシュしてしまったが、FIA(国際自動車連盟)のシステムエラーにより52周でレースが終了していたことから、ペレスは52周終了時点の9位でフィニッシュ、貴重なポイントを持ち帰った。

■セルジオ・ペレス(レーシングポイント)

「レースペースは予選よりも良かったし、クルマに自信を持てていたんだ。良いスタートを切れたし、チームは戦略面で素晴らしい仕事をしてくれた。

レース終盤にソフトタイヤに履き替えるために2回目のピットインをし、ポイント圏内に戻ることができた。

(FIAのシステムエラーにより)チェッカーフラッグが1周早く出たため、最後は混乱が生じていたけど、ガスリーをオーバーテイクしたときはレースはすでに終わっていたんだ。

フレッシュなタイヤだったこともあってガスリーよりもかなり速かったんだ。僕は彼の前に出ていて十分なスペースも残していたので、接触する必要はなかった。

クルマがダメージを負ったままレースを終えたことは残念だけど、少なくともチームに数ポイントを持ち帰れたよ」

●【F1決勝レース・ハイライト動画】フェルスタッペン、悔しいリタイア/F1日本GP
●【決勝レポート】メルセデスが逆転勝利!ホンダは母国レースで表彰台を逃す/F1日本GP
●【F1日本GP】フェルスタッペン、「無責任だ」とルクレールに激怒
●【F1日本GP】フェルスタッペンと接触したルクレールにペナルティ、順位を上げたリカルドは別案件で審議中・・・
●【F1日本GP】決勝レースは53周ではなく52周でフィニッシュ?

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック