NEXT...F1開催スケジュール

【レッドブル・ホンダ】アルボン「4位は僕の最高位。Hondaのためにもう少しいい結果を目指していた」

2019年10月13日(日)21:53 pm

F1第17戦 日本GP(三重県・鈴鹿サーキット)決勝レースを終えて、アレクサンダー・アルボン(レッドブル・ホンダ)が次のように振り返った。

●【画像:決勝レース結果】2019年F1第17戦 日本GP決勝レースのタイム差、周回数、ピット回数

■アレクサンダー・アルボン(レッドブル・ホンダ)

「4位は僕のベストリザルトだし、今週末の僕は、このチームに来てから一番うまくいったんじゃないかな。

FP1が始まってすぐにマシンのバランスがいいと感じていたんだ。鈴鹿のようなコースで自信を持って走るにはマシンバランスが重要だし、僕は初めてのコースだからなおさらだった。

レースではさらに上位を目指して、スタートもうまくいったと思ったけど、ホイールスピンが多すぎて順位を落とし、マクラーレンの後方につけることになったんだ。彼らをパスしてポジションを取り返そうとしている間にトップ集団との差が開いてしまった。

5番手争いをしている時のランド(ノリス/マクラーレン)とのバトルでは、彼がスペースを残してドアを開けてくれようとしたけど、少しタイトすぎたね。

その後、カルロス(サインツ/マクラーレン)の前に出るためにアンダーカットする戦略はうまくいったけど、4番手に浮上したあとは単独走行になったんだ。あとは、最後までタイヤマネージメントに気を付けながら走ることになったけど、今日はマックスがリタイアしていたこともあって、チームのためにもポイントを獲得できてよかったと思うし、4位は今日成し得る最高の結果だった。

まだ改善すべき点はあるけど、今日のペースには満足しているし、この週末で僕らは一歩前進できたと思う。

Hondaのためにも、もう少しいい結果を目指していたし、惜しいところまではいけたと思うけど、わずかにペースが足りなかった。この課題にしっかりと取り組み、(次戦)メキシコでは強さを取り戻せればと思っているよ」

●【F1決勝レース・ハイライト動画】フェルスタッペン、悔しいリタイア/F1日本GP
●【決勝レポート】メルセデスが逆転勝利!ホンダは母国レースで表彰台を逃す/F1日本GP
●【F1日本GP】フェルスタッペン、「無責任だ」とルクレールに激怒
●【F1日本GP】フェルスタッペンと接触したルクレールにペナルティ、順位を上げたリカルドは別案件で審議中・・・
●【F1日本GP】決勝レースは53周ではなく52周でフィニッシュ?

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック