NEXT...F1開催スケジュール

【F1日本GP】ホンダの田辺TD「土曜日は走れないことも想定」金曜日のフリー走行が重要に

2019年10月11日(金)8:07 am

F1第17戦日本GP(三重県・鈴鹿サーキット)の開幕前日となった10日(木)、田辺豊治(ホンダF1テクニカルディレクター)は気になる天気について次のようにコメントした。

●【速報・F1日本GP】FIAおよびF1公式発表「土曜日はすべてキャンセル」

田辺TDは「土曜日は走れないことも想定しています」と語り、土曜日のフリー走行3回目の1時間と予選での走行ができない事態に備えて、金曜日の2回のフリー走行の計3時間で、PUだけではなく車体も含め短時間で濃密にできるだけセッティングを進めていく必要性を語った。

もちろんこれは「全チーム同じ条件」だが、どのチームも万全の体制で挑みたいと思っている中でのスケジュール変更は楽なものではない。

特にトロロッソ・ホンダについては山本尚貴がフリー走行1回目をドライブすることから、ピエール・ガスリーはフリー走行2回目だけでまとめなくてはならない。そしてそのフリー走行2回目は雨が降り始める予報となっていることから、金曜日のフリー走行1回目がより重要なセッションとなりそうだ。

土曜日の開催の有無については、金曜日の14時までに発表するとされている。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック