NEXT...F1開催スケジュール

トロロッソのチーム名称変更に「問題はないはず」とレッドブル首脳

2019年09月30日(月)18:28 pm

レッドブルのモータースポーツアドバイザーを務めるヘルムート・マルコが、ジュニアチームであるトロロッソのチーム名称を変えたいと考えていることを公式に認めた。

●【決勝レース結果】2019年F1第16戦ロシアGP決勝レースのタイム差、周回数、ピット回数

最近の報道によれば、イタリアのファエンツァに本部を構えるトロロッソが、F1オーナーのリバティ・メディア、統括団体であるFIA(国際自動車連盟)やその他の関係者に対し、チーム名称を『Alpha Tauri(アルファタウリ)』に変更したい旨の申請を行ったことが明らかとなっている。

この「アルファタウリ」とは“牡牛座”を意味する語であり、世界的エナジー飲料メーカーであり、レッドブル・レーシングやトロロッソのオーナーであるレッドブル社が展開しているファッションブランド名だ。

マルコは、今季のF1第16戦ロシアGPが開催された先週末のソチで『Speedweek(スピードウィーク)』に次のように語った。

「我々は名称変更に関してFIAに要望を出したよ」

「すでにFIAとリバティ・メディアの承認は得ており、今後は申請書がいろんなチームに回されることになる」

ほかのF1チームすべてがその名称変更に同意すれば、トロロッソは新たに「アルファタウリ」と呼ばれるようになると考えられている。

ほとんどのチームがこれに反対することはないと考えられているが、「アルファ」という語が入っていることから、アルファロメオが承認を差し控えるのではないかとの見方もあるようだ。

だが、マルコはそのことが問題になることはないはずだと楽観的に考えているようだ。

「難しいことにはならないと思っているよ」

そう語ったマルコは次のように付け加えた。

「我々だって過去にフォース・インディアやザウバーなどのチーム名称変更に同意してきたしね」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック