NEXT...F1開催スケジュール

マックス・フェルスタッペン「鈴鹿で勝つためにできることは何でもする」

2019年09月28日(土)13:57 pm

マックス・フェルスタッペンが、レッドブル・ホンダは今週末に行われているF1第16戦ロシアGP(29日決勝)よりも、2週間後に鈴鹿サーキットで開催される第17戦日本GP(10月13日決勝)の方に焦点を合わせていることを認めた。

●【FP2結果】2019年F1第16戦ロシアGPフリー走行2回目のタイム差、周回数

ホンダはロシアGPの舞台となるソチ・オートドロームでレッドブルとトロロッソの4台すべてにスペック4となるICE(内燃機関)を投入することを決断。

これによりフェルスタッペン、アレクサンダー・アルボン、ピエール・ガスリーが5グリッド降格ペナルティーを受けることになるとともにダニール・クビアトはICE以外にも3つのエンジンコンポーネントを投入することでグリッド後方から決勝をスタートすることになる。

「僕たちは考えたんだ。ここでそうしようとね」

ソチでそう語ったフェルスタッペンは次のように続けた。

「5グリッド降格はそれほど痛くはないよ。ここでは順位をあげていくことができるからね。それに、僕はここで勝てるとは思っていないんだ。現実的でなくてはならないからね」

「そういう意味では、それほど難しい決断ではないよ」

フェルスタッペンは、ホンダがホームレースとなる鈴鹿での日本GPでグリッドペナルティーを受けることを望まなかったのも事実だと認め、次のように付け加えた。

「ホンダにとって(日本GPは)すごく重要なレースなんだ。僕が来てからは一度もあそこで勝ったことはないけれど、鈴鹿で強さを発揮するためにできることは何でもやるつもりだよ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック