NEXT...F1開催スケジュール

【トロロッソ・ホンダ】ピエール・ガスリー「ロシアで重要なのはコーナーに合わせたマシンセットアップ」

2019年09月26日(木)19:04 pm

トロロッソ・ホンダのピエール・ガスリーが、ソチ・オートドロームで行われる2019年F1第16戦ロシアGP(29日決勝)に向けて抱負を語った。

■ピエール・ガスリー

「F1に来る前、僕はGP2のときにソチでレースをしたことがある。そのときはアレクサンダー・ロッシの後ろ、ストフェル・バンドーンの前で2位フィニッシュしたよ。だけど僕がGP2のタイトルをとった年にはロシアでのレースはなかったんだ」

「昨年トロロッソで臨んだときは、僕にもブレンドン(ハートレー)にもレース中に同じところでトラブルが発生してしまい、ちょっと困難な週末になってしまった。だけど、このサーキットにはいいところもたくさんあるよ。たくさんのコーナーが全く同じような90度ターンになっているから、どこも同じようなスピードで駆け抜けることにはなるけれどね。大事なのはこういうタイプのコーナーに合うようにうまくクルマをセットアップすることさ。それさえうまく行けば、このあとに迎えるほかのサーキットでもうまくやれるチャンスが生まれるよ」

「僕にとってはこのチームに戻ってきてから4レース目だし、重要な週末になるだろうね。エンジニアたちと一緒にすごくいい仕事をしてポイント争いができるようにしていかないとね。スパ(ベルギーGP)とモンツァ(イタリアGP)でも一緒にやってきたし、ほんの数日前には(シンガポールGPで)すごく楽しめたよ。エキサイティングなレースをして8位でフィニッシュし4ポイントを積み重ねることができた。僕たちはコンストラクターズ選手権の順位を上げていきたいと思っているからそれがすごく重要なんだ」

「暑くて湿度が高かったシンガポールとは違い、今週末はすごく違う感じ方をすることになる。より普通のコンディションに戻るからね。スパでこのチームに戻って以来進歩を遂げてきているし、まずはこのチームとうまく一緒にいい仕事を続けることを目指していくよ」

「もちろん、ロシアでは僕のチームメート(ダニール・クビアト)に大きな注目が集まることになるし、多くの声援がダニールに送られるだろうね。そして、その後は日本に行くことになる。ホンダのホームレースだからチームにとっても重要なレースになるよ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック