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【FP2レポート】地元フェラーリ好調!レッドブル・ホンダは5番手6番手/F1イタリアGP

2019年09月06日(金)23:58 pm

2019年F1第14戦イタリアGPが9月6日(金)、モンツァ・サーキット(全長5.793km)で開幕。現地時間15時(日本時間22時)から行われたフリー走行2回目でフェラーリのシャルル・ルクレールがトップに立った。

●【FP2結果】2019年F1第14戦イタリアGPフリー走行2回目、タイム差、周回数

フリー走行1回目がウエットコンディションスタートとなってあまりドライタイヤでの走行データを収集できなかったこともあり、ドライコンディションでのスタートとなったこのセッションでは開始早々から各チームのドライバーたちが積極的に周回を重ねていく。

トップ3チーム勢のドライバーはほとんどがミディアムタイヤでセッションを開始するが、ルクレールだけは一番硬いハードタイヤをチョイス。序盤はルイス・ハミルトン(メルセデス)がトップに立ち、それにセバスチャン・ベッテル(フェラーリ)、マックス・フェルスタッペン(レッドブル)と続き、ルクレールはハードタイヤながらそれに次ぐ4番手に位置する走りを見せる。

セッション中の降水確率が80%と予想されていた通り、セッション開始から12分ほどが経過したところでサーキットの一部に雨が落ち始める。

まだ雨が降っているのが限定的な区間で、しかもそれほど強くなかったことから、このタイミングで多くのドライバーが一番軟らかいソフトタイヤに交換し、予選シミュレーションを開始していく。しかし、メルセデス勢だけはこの段階でのソフトタイヤ導入を見送る戦略をとる。

ここでルクレールが1:20.978のトップタイムを刻み、それにベッテル、フェルスタッペン、アレクサンダー・アルボン(レッドブル・ホンダ)が続く。この時点でミディアムタイヤでのタイムしか出していないメルセデス勢はハミルトンが5番手、ボッタスが6番手に位置する。

セッションが3分の1を消化した時点で雨脚がかなり強くなり、全ドライバーがピットへと戻る。

こうした中、開始36分の時点で赤旗が振られ、セッションが一時中断となる。これはF1マシンがコースオフした際にグラベルと呼ばれる小石がたくさんコース上に散らばったことから、これを清掃するためだった。

90分のセッションが折り返し点を迎えたところで赤旗が解除されたころには雨はほとんどあがっていたが、路面が湿ってしまったことからドライバーたちはユーズドドライタイヤで路面をチェックしながらロングランプログラムを展開していく。

そしてセッションの残り時間が40分を切ったところでメルセデス勢がソフトタイヤでコースイン。ハミルトンはルクレールのタイムに0.068秒届かず2番手、ボッタスはトップから0.369秒遅れの4番手に留まった。

その後、小雨が落ち始めたり止んだりする不安定なコンディションのもとでセッションが進み、ドライバーたちは終盤は決勝を想定したロングランプログラムを展開。

結局、ルクレールがフリー走行1回目に続いてトップでセッションを終えている。

ホンダエンジン勢はレッドブルのフェルスタッペンが5番手、アルボンが6番手に続いたほか、トロロッソ勢もピエール・ガスリーが7番手、ダニール・クビアトが10番手と、こちらもフリー1に続いて4台全てがトップ10入りを果たした。

エンジンパワーが重要となる高速サーキットのモンツァで2セッション連続でホンダ勢がトップ10に位置したことは予選・決勝に向けてかなり明るい材料だと見ていいだろう。

■フリー走行2回目トップ10ドライバー

トップ/シャルル・ルクレール(フェラーリ) 1:20.978
2番手/ルイス・ハミルトン(メルセデス) 1:21.046
3番手/セバスチャン・ベッテル(フェラーリ) 1:21.179
4番手/バルテリ・ボッタス(メルセデス) 1:21.347
5番手/マックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ) 1:21.350
6番手/アレクサンダー・アルボン(レッドブル・ホンダ) 1:21.589
7番手/ピエール・ガスリー(トロロッソ・ホンダ) 1:22.124
8番手/ロマン・グロージャン(ハース・フェラーリ) 1:22.153
9番手/ダニエル・リカルド(ルノー) 1:22.249
10番手/ダニール・クビアト(トロロッソ・ホンダ) 1:22.260

F1イタリアGPフリー走行3回目は、明日の日本時間19時から始まる。

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