NEXT...F1開催スケジュール

【レッドブル・ホンダ】アルボン「緊張した週末だったけど楽しめた。このレースをアントワーヌへ捧げる」

2019年09月02日(月)12:38 pm

F1第13戦ベルギーGP(スパ-フランコルシャン)の決勝レースをアレクサンダー・アルボン(レッドブル・ホンダ)が次のように振り返った。

●【決勝レース結果】F1ベルギーGP決勝レースのタイム、周回数、ピット回数

■アレクサンダー・アルボン(レッドブル・ホンダ)
スターティンググリッド:17番手
決勝レース:5位

「とてもうれしいよ。5位は素晴らしい結果だし、このチームで最高のスタートを切ることができた。

今日は楽しい瞬間がいくつもあり、レースを大いに満喫した。レースウイークの始まりは緊張していたよ。そのときに5位になれると分かっていたら、飛び跳ねていたと思うけど、今は少しホッとしている。

レースは厳しい展開で、最初のスティントでは、前車から発生する乱気流のせいでグリップに苦しみ、1台もオーバーテイクできなかった。でも、ピットインしてソフトタイヤに交換してからは、マシンは息を吹き返したように速くなり、僕は“いけるぞ!”と感じたんだ。

最終ラップはセルジオ(ペレス)と芝生に片側を落としながらも素晴らしいバトルを展開し、いいレースが見せられたと思う。

もちろん、僕自身を向上させなければならない部分がいくつかあるので、次のモンツァまでの期間でよく勉強し、課題を克服していきたい。チームとともに、序盤なぜ苦しんだのかを解明したいと思うけど、このマシンのコツや合わせ込み方も見つけていくつもりさ。

今週末、プレッシャーはそれほど感じていなかったけど、メディアの皆さんはそうは見ていなかったようだね。でも、このチームとのレースウイークをエンジョイしたよ。チームによって仕事のやり方が異なるのを見たことも、いい経験になった。

僕らルーキーにとって、昨夜はとても苦しい時間になった。みんなアントワーヌ(・ユベール)のことをよく知っていたし、とてもつらい時間で、いつもと違う気分で朝を迎えた。サーキットにいる間も、普段と全く異なる雰囲気だった。このレースを、彼に捧げたいと思う」

●【レースハイライト動画】ルクレールがF1初優勝!フェラーリは今季初!/F1ベルギーGP決勝レース
●【動画:F1ベルギーGP】審議だったアルボンの5位確定 最終ラップに抜かれたペレス「激しいレースだった」
●【決勝レポート】アルボンがレッドブルでの初レースで見事な5位フィニッシュ!ルクレールはF1初優勝!/F1ベルギーGP
●【F1レース速報】フェルスタッペンとサインツが序盤でリタイア・・・/F1ベルギーGP

■土曜日にはF2でユベールが事故死
●【画像】FIA F2のアントワーヌ・ユベールが事故死 今季2勝、ルノー所属フランス人F2ルーキードライバー
●【FIA F2】マシンが真っ二つになる大クラッシュ発生!/ベルギーレース1
●【レッドブル・ホンダ】ホーナー代表「愛するモータースポーツが、どれだけ残酷なものになりうるかを改めて実感」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック