NEXT...F1開催スケジュール

【F1レース速報】ウェットスタートで大混乱!レース折り返しでホンダが1位と4位/F1ドイツGP

2019年07月28日(日)22:28 pm

F1ドイツGPが行われるホッケンハイムリンクの上空を雨雲が覆っており、決勝レースは予想された通りウェットコンディションでのスタートとなった。

●【決勝レース結果】2019年F1第11戦ドイツGP決勝レースのタイム差、周回数、ピット回数

金曜日は猛暑、土曜日はその猛暑も少し落ち着き、日曜日は雨という3日間とも違うコンディションでF1ドイツGP決勝レースは行われることになった。ウェットレースは今シーズン初ということもあり、各チームはウェットタイヤのデータが不十分の中でのレースだ。

FIAは、セーフティカー先導による4周ものフォーメーションラップでコース状況の確認を行い、各ドライバーからは「レースできるよ」と何度も無線が入った。そして4周後、通常通りスタンディングスタートでレースが始まった。

■フェルスタッペン、出遅れる

そのスタートでトラクションがかからず大きく出遅れたのはレッドブル・ホンダの2台だった。母国グランプリのメルセデスが1-2体制を築き、5番手スタートのキミ・ライコネン(アルファロメオ)が3番手に浮上。2番グリッドからスタートしたマックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)は4番手で1コーナーを回った。

コース上は大混乱で、大きく順位が入れ替わった。最後尾20番グリッドからスタートした母国グランプリのセバスチャン・ベッテル(フェラーリ)は一気に12番手まで浮上した。

■クラッシュでセーフティカー導入

3周目、セルジオ・ペレス(レーシングポイント)がコース上でスピンし、ウォールにクラッシュ。これでセーフティカーが入り、各車は一斉にピットインしてウェットタイヤ(青)からインターミディエイトタイヤ(緑)にタイヤ交換。

しかし数台はコース上に残り、ここで判断が分かれたが、その後全車がインターミディエイトに交換。これ以上雨は降らないと判断した。

■ウェットか、ドライか

その後、路面状況は一気に改善し、コースの多くがドライコンディションへと変わっていくが、再び雨が降りだした。インターミディエイトタイヤはボロボロだが、ドライタイヤはギャンブルという状況で、22周目にケビン・マグヌッセン(ハース)がソフトタイヤ(赤)に交換。そのタイムが上がっているのを見た各チームは、続々とドライタイヤへ交換する。

多くのチームがソフトタイヤを選択したが、フェルスタッペンはミディアムタイヤ(黄色)へと変更。それを見てバルテリ・ボッタス(メルセデス)もミディアムタイヤへと変更したが、フェルスタッペンはコース上でスピン。無事コース上に留まったが「なんでソフトタイヤじゃないの?硬すぎるよ」と無線で訴えた。

その後、ランド・ノリス(マクラーレン)がコースオフしリタイアしたことで、バーチャルセーフティカーになった。ここで完璧なタイミングでドライタイヤ交換したのがシャルル・ルクレール(フェラーリ)とルイス・ハミルトン(メルセデス)。

しかし、ルクレールは直後にミスをしてコースアウトし、リタイアしてしまった。ルクレールは「****!ノーーー!」と放送禁止用語を叫んでマシンを降りた。いい流れが来ていたと思われたが、悔しいリタイアとなった。

ルクレールのクラッシュでまたセーフティカーが導入されたが、またトップのハミルトンがピットイン。しかし直前に最終コーナーでコースオフし、クラッシュしてしまった。フロントノーズを壊したが、なんとかピットに戻ってこれたのはラッキーだ。

しかし、ノーズを用意していなかったメルセデスのピットは大混乱。時間はかかったがなんとかノーズ交換とインターミディエイトにタイヤ交換。そのダメージがどれほどかは分からない状況だ。

さらに、ハミルトンは規定ルート外からピットインをしたことで、5秒加算ペナルティを科せられた。

セーフティカー先導の中、レースは半分を消化した段階でのトップはフェルスタッペン、2位ニコ・ヒュルケンベルグ(ルノー)、3位ボッタス、そして4位にはアレクサンダー・アルボン(トロロッソ・ホンダ)という状況だ。

後半も目が離せないレースとなる。

●【F1レースハイライト動画】ホンダW表彰台!レッドブル優勝!トロロッソ3位! 2位は19台抜きのフェラーリ/F1ドイツGP
●【決勝レポート】レッドブル・ホンダが2勝目!トロロッソ・ホンダも3位表彰台/F1ドイツGP
●【画像:F1ドイツGP】優勝したフェルスタッペンはまだ21歳、ホンダF1にとってセナ以来のヒーローとなるか?

●【F1ドイツGP】大波乱の雨のレースをホンダが制する!優勝レッドブル、3位トロロッソ!

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック