NEXT...F1開催スケジュール

【トロロッソ・ホンダ】逆境に強い新人アルボン「ドライバー・オブ・ザ・デイ」に選出 投票の内訳も/F1中国GP

2019年04月15日(月)18:12 pm

記念すべき1000回目のF1レースとなったF1第3戦中国GPの決勝レースで、23歳のタイ国籍の新人アレクサンダー・アルボン(トロロッソ・ホンダ)が「ドライバー・オブ・ザ・デイ」に選ばれた。

●【決勝レース結果】2019年F1第3戦 中国GPのタイム差、周回数、ピット回数

土曜日のフリー走行3回目、最終コーナーで大クラッシュを起こしたF1ルーキーのアルボンは、24時間後には10位に入賞して1ポイントを獲得、ファン投票による「ドライバー・オブ・ザ・デイ」に選ばれた。

アルボンはクラッシュによりモノコックを交換したことでピットレーンからスタートした。本人もひどく落ち込んでおり、誰もが厳しいレースになるだろうと予想していた。

しかし、アルボンは1ストップ戦略が見事成功し、2ストップ戦略で後方追い上げてくるロマン・グロージャン(ハース)を抑えきり、2戦連続でポイントを獲得してみせた。

「チームは僕に10位だと言ったんだ。そして僕は、『OK、いいレースだった』と返事をしたんだ。そして戻ってきた時に彼らは『本当に良いレースだったよ』と言っていたからかなり良かったんだね!」

「本当にハッピーだよ。FP3の後は僕も少し落ち込んでいたしチームが少し暗くなっていたから、チームには本当に感謝しているよ」

「昨夜シャシーを交換してくれたから、10位は彼らのものだよ。このポイントはすごく価値があると思う」

アルボンは、レース終盤に新しいタイヤを履いたグロージャンがミラー越しに大きく迫ってきた時は緊迫した時間だったという。しかし、金曜日のフリー走行で見せたパフォーマンスが本物であることを証明できたことは素晴らしいと語った。

「終盤にグロージャンが迫ってきたけど、バックマーカーのおかげで助かったよ」

「僕たちは心配していなかったけど、金曜日のフリー走行2回目の後は少し懐疑的だったんだ。金曜日の夜のブリーフィングでも僕たちは良かったと分かっていたんだ。僕たちは本当にタイヤの使い方が得意なんだ。前戦バーレーンでも少し示したけどね。ここでもタイヤで優位なのは分かっていた。だからハッピーだよ」

新人アルボンは、前戦バーレーンGPでの9位に続き中国GPでも10位に入ったことで、チームメートのダニール・クビアトより2ポイント多い現在3ポイントを稼いでいる。

■F1中国GP「ドライバー・オブ・ザ・デイ」投票の内訳
アルボン:17.7%
ライコネン:15.7%
ハミルトン:15.4%
ルクレール:13.4%
ベッテル:7.7%

●【ハイライト動画】1000回目のレースとなったF1中国GP フェルスタッペンとベッテルの激しいバトル

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック