NEXT...F1開催スケジュール

2020年のF1オランダGP開催は「まだ確定ではない」とスポークスマン

2019年04月10日(水)11:45 am

2020年にF1オランダGPが開催されることが決定したという報道は「早計」だ。

そう主張したのはオランダ出身の元F1ドライバーであり、現在はオランダGPのスポークスマンを務めるヤン・ラマースだ。

F1オーナーのリバティ・メディアは、2020年のF1カレンダーにオランダを組み込むためには3月31日が最終期限だとしていた。だが、その1日前にいくつかのメディアがオランダGP開催にゴーサインが出されたと報じていた。

そうした報道の中には、リバティ・メディアが運営するF1商業圏管理組織であるFOM(フォーミュラ・ワン・マネジメント)が、オランダGPの開催候補サーキットであるザントフォールトに対し「2020年から5年にわたる開催契約を結ぶことを保証した」とある関係者が語ったというものもある。

だが、ザントフォールトの代理人を務めるラマースはこうした報道について次のように語った。

「それが、すごく信頼できる関係者であることを望んでいるよ」

「それに、こういううわさを耳にするのは非常にうれしいことでもある。だが、私はそうした報道は少しばかり早計だと思っている。いずれにせよ、我々はこうしたことを発表できる立場にはない」

「F1はザントフォールトのことだけを考えているわけじゃない。ほかにも21か22レースがあるんだ」

そう語ったラマースは次のように付け加えている。

「すべてが完了すれば我々もそのニュースを発表することになるだろう。だが、まだそこには至っていないよ。我々は楽観的だがね」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック