NEXT...F1開催スケジュール

【F1テスト3:2日目】レッドブル・ホンダの新人ティクタム「F1マシンを操作する手順は大変だったけど慣れたよ」

2019年04月04日(木)6:54 am

2日間の日程で行われていたF1公式テスト3回目の最終日が4月3日(水)にバーレーン国際サーキットで行われ、ダン・ティクタム(レッドブル・ホンダ)が次のように振り返った。

●【2日目タイム】ラッセルがトップ!アルファロメオのシューマッハ6番手、ホンダ勢7番手/F1バーレーンテスト3回目

■ダン・ティクタム(レッドブル・ホンダ)
ベストタイム:1:30.856
周回数:135周

「現行のF1マシンに初めて乗ることができ、今日はたくさんのことを学んだ一日となったよ。

一番大きなことは、F1マシンを操作する手順を学んだことだと思う。たくさんのステアリングスイッチがあり、使用するセッティングも多く、タイムアタックのラップですら操作手順がジュニアフォーミュラとは大きく異なったんだ。最初はするべきことが多く大変だったけど、すぐに慣れることができた。

また、ガレージにこんなにもたくさんの人がいるのも驚いたよ。ドライバーにはただ自分自身のためだけではなく、エンジニアそしてチーム全員のためという大きな責任があるということを、改めて思い出させてくれた。

今日のテストの中で一番重要なミッションでもあるけど、多くの有意義なデータを得られた一日になったと思う。何周かロングランも試し、その中でタイヤの機能の仕方に関して理解を深めるいい機会になったしね。全体としては今日のテストはうまくいったと思います」

●【F1テスト3:2日目】ホンダF1本橋副TD「3台とも100周超えでPU最適化プログラムを挽回できた」
●【F1テスト3:2日目】トロロッソ・ホンダのアルボン「テスト中に興味深いことを発見できたし、最多周回数で終えられて満足」
●【F1テスト2日間合計タイム】総合トップはラッセル、ホンダ4番手、シューマッハ7番手/F1バーレーンテスト3回目

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック