NEXT...F1開催スケジュール

【マクラーレン】2020年限りでF1撤退もありえるとザック・ブラウンCEO

2019年03月25日(月)18:35 pm

マクラーレンが2020年限りでF1から撤退する可能性もあると示唆した。

名門F1チームのひとつであるイギリスのマクラーレンだが、2008年にルイス・ハミルトン(現メルセデス)がドライバーズタイトルを獲得して以来無冠の状態が続いている。

2012年のF1第20戦ブラジルGPでジェンソン・バトンが表彰台の中央に上ったのを最後にレースでの勝利からも見放されていたマクラーレンは起死回生を狙って2015年からホンダをワークスエンジンサプライヤーに迎えたものの、そのプロジェクトも失敗に終わってしまった。

2018年からはルノーエンジンに切り替えたマクラーレンだが、依然としてトップ返り咲きは非常に困難な状況が続いている。

伝えられるところによれば26日(火)に行われる会議においてF1オーナーのリバティ・メディアが2021年以降のF1レギュレーションを明らかにする予定になっている。

これに関し、マクラーレン・レーシングのCEOを務めるザック・ブラウンは、F1は「財政的に実行可能」かつ「公平な戦いができる」ものである必要があり、もしそういう方向性に向かわなければ自分たちがF1から撤退する可能性もあると主張している。

「もしそうでなければ、我々は真剣にF1における自分たちの位置を検討しなくてはならないだろう」

『Guardian(ガーディアン)』にそう語ったブラウンは次のように付け加えた。

「財政的に実行可能であり、競争力のあるレーシングチームとなるものでなくてはならない。もし新しいルールによってそういう状況が生まれないと感じるようであれば、我々は自分たちのF1参戦を見直さなくてはならなくなるだろう」

F1オーナー、統括団体であるFIA(国際自動車連盟)、各F1チームの間で結ばれている現在のコンコルド協定では、名門F1チームであるフェラーリが財政的にも優遇されている状況にある。

ライバルチームたちはこうしたフェラーリ優遇ルールに不満を抱えているものの、フェラーリが新ルールにおいてもその位置をキープしたいと考えているのは間違いないことだ。

ブラウンはこれについて次のように語った。

「フェラーリが最も大きな名前であることは誰もが認めるところだし、それに応じて報いられるべきだろう。だが、現在のようなレベルであるべきではないし、その金をレースに注ぎ込むべきではないよ」

ともあれ、2021年のルールを確定させる期限は6月だとされているが、まずは26日の会議がどういう展開を見せるのかに注目が集まるのは確かだ。

ブラウンは次のように締めくくっている。

「これは交渉事だ。しかし私はF1が正しいことを行って10チームすべてと契約を結び、2021年以降は競争が増えてさらによいF1となるだろうと楽観的に考えているよ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック