NEXT...F1開催スケジュール

【レッドブル・ホンダ】ホーナー代表「ハミルトンにプレッシャーをかけ続けて表彰台。希望の見える開幕戦だ」

2019年03月17日(日)21:30 pm

F1開幕戦オーストラリアGPの決勝レースが行われ、アストンマーティン・レッドブル・レーシングのマックス・フェルスタッペンが3位でフィニッシュ。ホンダとしては、2015年のF1復帰以来、初めての表彰台獲得を果たした。

●【決勝タイム結果】2019年F1第1戦オーストラリアGP決勝のタイム差、周回数

■レッドブル・ホンダのレース戦略

4番グリッドのフェルスタッペンは、スタートからポジションをキープ。バルテリ・ボッタス、ルイス・ハミルトン(ともにメルセデス)、セバスチャン・ベッテル(フェラーリ)の後ろでレースを進めた。

ハミルトンとベッテルは、それぞれ15・14周目にピットインする中、チームはフェルスタッペンを25周目までコース上にとどめる戦略を選択。これにより、よりフレッシュなタイヤで前方のマシンを追い上げることができた。

30周目、ターン1でベッテルの背後につけたフェルスタッペンは、ターン3にかけてのDRSゾーンで並びかけると、そのままオーバーテイク。3番手に浮上した。その後も安定して速いペースを刻み、ハミルトンへプレッシャーをかけ続けるも、パスするには至らず、そのままフィニッシュ。3位に入り、ホンダにとって2008年イギリスGP以来の表彰台をもたらした。

ピエール・ガスリー(アストンマーティン・レッドブル・レーシング)は17番グリッドからスタート。中団グループの中を走行し、ダニール・クビアト(トロロッソ・ホンダ)が26周目にソフトタイヤ(レッド)に交換すると、10番手でコースに復帰。

ガスリーはクビアトよりさらにピットを遅らせる戦略で37周目にタイヤ交換を終えると、クビアトの背後に迫り、両者はチェッカーフラッグまで接近戦を繰り広げた。2人の戦いは、最後までオーバーテイクを許さなかったクビアトに軍配が上がり、クビアトが10位、ガスリーが11位となった。

■クリスチャン・ホーナー(レッドブル代表)
マックス・フェルスタッペン:3位
ピエール・ガスリー:11位

「新たなPUパートナーのホンダと最初のレースで表彰台を獲得できたことは、素晴らしい結果です。ホンダにとっては、2008年以来の表彰台となりました。

今日のマックスは、卓越したパフォーマンスを見せました。落ち着いたスタートを切ると、最速のピット作業を経て、C3(ミディアム)タイヤで速さを見せてセバスチャン(ベッテル)を見事にオーバーテイク。さらに、その後は、オーバーテイクには至らなかったものの、最後までルイス(ハミルトン)へプレッシャーをかけ続けました。

ピエールは、このオーバーテイクが難しいサーキットで、17番手スタートからポイント一歩手前のところでフィニッシュしました。全開でプッシュしてくれましたが、ポイント獲得に届かなかったのは残念です。ただ、懸命に戦ってくれましたし、彼が輝く日もきっと来るはずです。

希望の見える開幕戦を終えましたが、バーレーンに向けて切り替えていきます」

●【F1開幕戦ハイライト動画】見どころ満載!ホンダ、メルセデスに迫る表彰台獲得!
●【高画質ギャラリー33枚】フェルスタッペン、レッドブル・ホンダに初表彰台もたらす/F1オーストラリアGP
●【高画質ギャラリー30枚】ホンダ勢大活躍!レッドブル3位、トロロッソ10位/F1開幕戦オーストラリアGP
●【F1開幕戦】今年最初のファステストラップポイントを獲得したのは?

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック