NEXT...F1開催スケジュール

レッドブル・ホンダのフェルスタッペン「開幕戦で勝てるとは思えない」

2019年03月12日(火)16:54 pm

マックス・フェルスタッペンが、今週末に行われる2019年F1開幕戦オーストラリアGP(17日決勝)ではレッドブル・ホンダに優勝のチャンスはないだろうと語った。

今季からルノーに替えてホンダエンジンを搭載するレッドブルだが、モータースポーツアドバイザーのヘルムート・マルコは「5勝」はできるとし、フェルスタッペンには初のドライバーズタイトルを狙うチャンスもあるだろうと豪語している。

■開幕戦からすぐに勝てるとは思わない

だが、宣伝イベントのために日本を訪れていたフェルスタッペンは、メルボルンで行われる開幕戦について質問されるとドイツの『Bild(ビルト)』に次のように語った。

「新しいホンダエンジンですぐに勝てるわけじゃないよ」

「だけど、上位になる必要はある」

■開幕戦で本当の力関係が見えてくる

だが、フェルスタッペンも今季のホンダエンジンにはここまでのところ満足しているようだ。

「テストでやったロングランはかなり有望だった。だから、最初から競争力が発揮できることを期待しているよ」

そう続けたフェルスタッペンは次のように付け加えた。

「それに、パッケージ全体もいいと思っている。だけど、今週末には僕たちが本当にどういう位置にいるのかが見えてくるだろうし、メルセデスやフェラーリとの差を縮められたかどうかも分かるはずだ」

■メルセデスよりは上だとマルコ

一方、マルコは少なくともレッドブル・ホンダはメルセデスには勝っているはずだとのコメントを繰り返している。

「ホンダエンジンはどんどんよくなっているし、信頼性も高まっている」

「トロロッソが2018年に我々のためにいい基盤作りをしてくれたよ。そして日本人たち(ホンダ)も休みなく全力を尽くしている」

そう語った75歳のマルコは次のように付け加えている。

「私は今でも、我々はフェラーリに1周あたりコンマ2秒ほど後れを取っているが、メルセデスよりは上だと思っているよ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック